

いつ給油する?

最近、知人と話をしていて気づいたこと。それは車の給油のタイミングって皆が同じとは限らないってこと。

rthcjはいつも警告灯が点いたら、そろそろ給油かなと思ってしばらくしてから給油する。誰でもそういうもんだと思っていた。

ところが人によってはまだ燃料計が残り1/4を指していても給油するらしい。早めに給油しておけば安心とのこと。そういうもんなのかと関心してしまった。

車って完全に燃料計がEmptyになっても余裕で50km以上走るよね? その間にGSないと困るけど、そういうところに行くことはまずないのでEmptyになっても全く焦らない。

夏休みの宿題もギリギリまでやらなかったし性格的なものかな。それともガス欠になったことがない経験的なものなのかな




今日は

ビル・ゲイツの誕生日。58才らしい。まだまだ若いね。

Apple困窮の時代はIT界の帝王みたいなイメージだったけど、最近はMicrosoftの精彩の無さからソフトなイメージになりつつあるかな。

そのうちGoogleのロゴになったりしてね


スポーツは教育になってるの?

某強豪校の生徒が自殺して体罰やスポーツのあり方が話題になっているなか、読売新聞に元巨人の桑田真澄さんが寄せた手記(2013/1/27朝刊)がかなり面白かった。

体罰を生む背景に勝利至上主義があるという論旨。正直言って桑田さんのような成功した超一流のアスリートからこのような手記が寄せられたことに驚いた。こういう方は愛情があれば体罰OK、勝利が正義、厳しい環境から忍耐力が鍛えられその後の成功があると信じていると思っていたから。

少年時代、rthcjは将来その道で生きていこうなんて考えていたくらい某スポーツに打ち込んでいた。ぬるい態度の周囲に対しては憤りを感じていたし、全身全霊で取り組むべきだと思っていた。指導者の体罰は当たり前で、体罰に対して泣き言いったりするのは論外だと思っていた。

そのときはスポーツが楽しいんじゃなくて勝つのが楽しかった。勝利以外に価値がないと思っていた。まさに勝利至上主義。

目指していたのは勝利(結果)だけ。だけど自分が思い描くような結果を出せなくて挫折した。中途半端に競技人生を終えてしまった。

今でも時々、負けたときの夢を見る。その度に悔しい、苦々しい思いが蘇える。スポーツやってた頃の思い出を宝物のように感じる人も多いと思うけど、自分にとっては暗黒史。

結果だけじゃなくてもっとスポーツ自体を楽しんだり、仲間と過ごすことをもっと大切にしていたら苦々しい過去ではなく煌いた思い出になっていたかもしれない。だいたいスポーツで成功する人なんて殆どいないんだしね。

忍耐力はスポーツから得られる至高のもののように言われるけど、自分の場合はマイナス側面が強い。ハードワークから得られる忍耐力って、苦しい状況にじっと耐えて状況が好転するまで待つ我慢比べのようなもの。

自分がやっていたのってまさにこの受身である我慢比べ。今だから言えるけど、こういうのは教育じゃない。

本当に大事なのは苦しいとき・上手くいかないときに何故上手くいかないのか自分の頭で考えて、勇気を持って周囲を巻き込んだりしながら行動していくこと。今の自分はこういうのが結構苦手。状況がよくなるまで待とうなんて考えがち。

スポーツが教育なら結果ではなくプロセスを大切にしないとね。結果を残せる人は極一部、結果だけ求めると自分みたいな虚しさを抱える人を大量生産することになっちゃうよ。指導者も親御さんも、お子さんの長い人生をみてスポーツとの接し方を考えてみたらどうでしょう?


スポーツに対する自分の取り組み方は間違っていたと思う。桑田さんの手記を読んで改めてそう感じた。でも残念ながら過去は変えられない


大同小異

ちょっと前から駅前で各党の候補者の応援の方々がビラ配ったりしてるし、今日は朝から選挙カーの絶叫が聞こえてきた。ネットでも政党の広報が五月蝿くなってきた。

政党は違ってもだいたい言っていることは同じ。
 ・現状はよくないけど、(わが党の)政策によって変わる
 ・皆さんは素晴らしい、日本人は優秀だ
って感じかな。

抽象的でかなり残念な主張ばかり。政治ってどこまでいってもポピュリズムから抜けられないのかな。

財政も少子化も社会保障も安全保障も日本の問題って何に行く着くかと言えば「お金がない」ってこと。

つまり富を生み出していく能力が相対的に日本から失われたってことで、心の問題でもモラルの問題でもないしね。

政治家もはっきり
 ・皆さんの給料は中国人や韓国人と比べて高すぎる
 ・現状維持ですら激烈な競争を勝たないと無理
 ・かつての繁栄は二度と来ない
って言えばいいのにね。でも実際に、こういうこと言うと落選間違いなしか

ちょっと前に、
  日本はかつて政治は2流だが経済は1流と呼ばれていたが、
  もはや経済も1流ではなくなった
と言った政治家がいたけど袋叩きにあったし・・・

政治家の仕事はまずは現状を正直に言って、次に知恵を出していくことだと思うんだけどね。



これすごい



知らぬ間にカーナビが進歩してた。機能てんこ盛りでHUDまで付いている これ見ると完全に未来だなぁ。

今使っているカーナビは前の車から移植したやつで10年以上前のもの。地図も古いし近所でしか運転しないからモニターが格納されっぱなしで全然使っていない。

次の車を買うまでカーナビを買い換えることはないと思うけど、こういうハイテクものはちょっと欲しいな。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

