

最強の現実逃避ツール

家で仕事しなくちゃならないときの敵はネットだね。仕事がイヤなとき程ネットが楽しい。YouTubeを見はじめると止まらないし、blogのハシゴも止まらない。

昔、試験勉強しなくちゃならないときに試験と関係ない百科事典が凄く楽しく思えたのと同じかな。

以前読んだウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)では、ネットは最強の暇つぶしツールって書いてあった気がする。個人的には暇なとき以上に忙しいときに魅力的なのが困ったもんだ

これは仕事する場所(机、パソコン)とネットが近いというか繫がっているのがいけない。百科事典も机の隣の本棚にあった。物理的に離れていないとダメだ。だけど調べ物するときにはネット使うから繫がっていなと困る・・・

ちょっと調べようと思って検索してリンクを辿って気がつくと本来の意図と関係ないもの見てる。

ううっ、現実逃避癖は治りません




グラン・トリノ

監督:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー
2008アメリカ

朝鮮戦争時に従軍経験がありフォードで自動車工をしていたウォルト(クリント・イーストウッド)は新たに隣人となった東洋人一家に嫌悪感を抱いていたが・・・


差別用語バリバリの展開に、ええっ!これアメリカ映画だよね!? なんて感じながら観始めた。家族も見放す頑固ジジイのウォルトと隣人のスー(アーニー・ハー)・タオ(ビー・ヴァン)姉弟との交流は考えさせられる。異人種みたいに遠い存在の方が気楽に話せたりするのかもね。

身近にいたら迷惑だけど憎めないキャラのウォルトじいさんの人生総決算、これを演じるのはイーストウッド以外に思い当たらないほどハマってる。理髪店でタオに男の美学を教えるウォルトじいさんは笑えてかわいい奴だし、亡くなり方はスーとタオからしたらありがた迷惑かもしれないけど無骨なウォルトなりの知恵と美学と思いやりが伝わってくるし。

イーストウッド最後の出演作らしい。そう思うと感慨深いというか悲しい。最後の「Go ahead」はファンへのお別れだったのかな。



東京都の人口が1300万人を突破 9年半で100万人増

4月27日21時43分配信 産経新聞
 東京都の人口が初めて1300万人を突破したことが27日、都の調査で分かった。4月1日現在の総人口は1301万279人で、前月と比べ2万5619人、前年同月比で6万7913人それぞれ増えた。


東京はまだまだ人口増えてるんだ 区部人口は882万440人(前年同月比4万7614人増)、ドーナツ化現象とは逆だね。あれだけいるのにまだ増えるとは恐るべし。

通勤が楽になるし、終電気にしないで飲んでられるし、都心は魅力的だよね マンション高いけど。

田舎勤務が無理なら都心に住みたいです



アジア人はアパレル系?

海外にはあまり行かないし住んだこともないけど、アメリカで感じたことを少々。

服の売り場で何度も店員に間違えられる。これはディスカウント対象なの?とかサイズ違いはないの?とか外国人(アメリカでは自分が外国人だけど)が聞いてくる。 

どう見てもおのぼりさんでセンスもスタイルもよくない自分を見て、なんで君達は店員だと思うんだい?と逆にきいてみたくなる。アパレルショップはアジア系の店員が多いのかな?そんな気もしないけどなぁ。

同じような経験ある人います



63万9480円

日銀によると2009年の通貨流通高の平均は約81兆5400億円、だから国民一人当たり約63万9480円。印刷局とか造幣局が作った1万円札とか1円玉とか集めてもこれだけしかない。

現金と預金の合計の指標であるマネーストック(マネーサプライ)は1000兆円以上あるので、この差は一体

小学生のときにこれと同じ現象(当時はもっと現金が少なかった)を知って不思議に思ったけど分からなかった。大学に入って信用創造という言葉を知った。なんとおカネは銀行が作っている ええっ

分かりやすく金(Gold)がおカネだった時代で考えてみる。みんなが金で買い物していた時代。リッチな人は金を手元におくより金庫に預けた方が安心だから金庫に預けて、金庫から預り証を受け取る。AさんがBさんから買い物をする以下のような話があるとする。


Aさんが金庫に金100預けて金100に相当する預り証を受け取った

Aさんが金庫から金50を下ろしてBさんから金50に相当する買い物をした

Bさんが金庫に金50を預けて金50に相当する預り証を受け取った

OGAさん又はBさん又はCさんのポケットにある金
AGAさんが金庫に預けている金
ASAさんが持っている預り証
BGBさんが金庫に預けている金
BSBさんが持っている預り証
G金の合計
S預り証の合計

金と預り証とAさんがBさんから買い物をする状態の関係は下の表のようになる。
OGAGASBGBSGS
010010000100100
5050500010050
050505050100100
--表1--

金の合計(G)はずっと100のままで預り証の合計(S)は常に金庫にある金と同じ。だから金の合計を超えない。ここまでは普通の感覚。

次に、不思議なことが起こる話を考える。

Aさんが金庫に金100預けて金100に相当する預り証を受け取った(Ⅰと同じ)
金庫の番人がAさんに内緒でCさんにAさんの金50を貸して、CさんがBさんから金50に相当する買い物をした
ここが違う!
Bさんが金庫に金50を預けて金50に相当する預り証を受け取った(Ⅲと同じ)

上と同じように金と金の預り証の状態をみると下の表のようになる。

OGAGASBGBSGS
010010000100100
505010000100100
0501005050100150
--表2--

表1との違いを赤くしてある。預り証の合計(S)は金庫にある金と一致しない。なんと金の合計(G)を超えた預り証が存在する金の量を超えた預り証は金庫の番人が勝手に作っていたのだ

ここで現代に戻ると、金=現金、預り証=預金、金庫の番人=銀行、になる。つまりおカネ(預金)は銀行が作っている、なんか不思議・・・

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました


P.S.
上のお話は
・Cさんが借りた金50を返せる
・Aさんは預けた金100を一度に下ろさない
という金庫の番人の予測の基に成り立っています。



日本人はteenが好き

4月18日に引き続き容姿ネタ。

前から思っていたけど、日本人というより東アジア人全般かも知れないけど欧米人と比べると少年・少女好きな人が多い気がする。

ジャニーズとか美少女アイドルは一過性のブームではなくて、文化であり産業として成立しているよね。欧米では少年・少女の芸能人は日本ほど影響力がないと思う。

日本人の好きなタイプって体育会系マッチョとか色気ムンムンの美女ではなくて、どちらかというと華奢・中性的・童顔あたりだよね。男でも毛深いとか髭が濃いのってあまり好かれないし、綺麗よりかわいいって表現をよくきくし。欧米人と比べると男女の性差が小さい気もする。

男性的・女性的になりたくない遺伝子、ずっと若くいたい遺伝子でも持っているのかな



小顔

小顔とか目の大きい顔にどうして魅力を感じるんだろう

人間も生物なので、生物として優れているところをアピールしてそれを魅力と感じるように遺伝子に刻まれているはず。

生物として優れている点を強引に
・身体能力
・健康、栄養を取り込む能力
・生殖能力
としてみる。

魅力的な外見はこれらの点をアピールしているはず。そこで男女ともに魅力的と思われる外見をあげてみる 。 肥満に関することは遺伝子には反映されてそうもないので除外した。

特徴何をアピールしているか
背が高い、手足が長い身体能力、健康、栄養を取り込む能力
美肌健康、若さ=生殖能力 ・身体能力
ウエストが細い健康、栄養を取り込む能力
(栄養状態が悪いと腹が出る、肥満とは別に)
鼻が高い栄養を取り込む能力
日本人は明治以降、背が伸びただけでなく鼻も高くなったらしい
歯並びが良い栄養を取り込む能力
歯並びの良い方がちゃんと噛めて消化がよくて栄養を吸収しそう
髪の量、つや健康、栄養を取り込む能力
若さ=生殖能力 ・身体能力

ここまでは何となく納得感がある。 だけど次の項目は訳が分からない。

特徴何をアピールしているか
目が大きい目が大きい方がよく見えるの?
そんなことなさそう、一重でも二重でも視力に関係ないでしょ
顔・頭が小さい栄養状態が良いというより悪そう、身体能力とも関係なさそう
シャープな顎のラインエラが張っている方がよく噛めて栄養を取り込む能力 が高そう
むしろシャープでない方がいいんじゃないの?
目、鼻、口の配置のバランス一体何の意味がある?

小顔とかバランスがいい綺麗な顔って生物として何かが優れていることをアピールしている気がしないよ。
一体何のメリットがあるんだ!? うーん、すごい謎 社会の影響をあまり受けていない小さい子供でも顔の美醜は感じるみたいだし、きっと何か遺伝子レベルで刻まれているものがありそうなのに・・・

生物としての長所でなくて、もっと別の何かを表しているのかな



地図って難しい

地図は丸い地球を平面に投影するから無理があるというか、直線とか曲線とか出てきてってなる。

地図上での人工衛星の軌道を考えてみる。地図は分かりやすい正距円筒図法(緯経線が直角、等間隔に交差する)を使う。

円軌道を周る人工衛星の軌道を投影してみると、赤道面を周る場合は
赤道
--図1--軌道傾斜角0度--
になって結構直感的な気がする。赤道の上だから地図上でも赤道の上を一直線って感じで。

人工衛星が赤道面から傾いた面を周るとすると
軌道傾斜角60度
--図2--軌道傾斜角60度--
になって地図上では直線ではない。傾いていても同じ半径の円軌道なのに地図に投影すると直線じゃない。直線になるのが特殊な場合で、普通は曲線になるという方が自然かも。

宇宙関連のニュースに出てくる管制室のモニタに出てるのはこんな曲線だよね。地上軌跡というらしい。

実際には地球が自転しているから
軌道傾斜角60度
--図3--軌道傾斜角60度--
みたいになって地球を周る度にずれていく。うーん、さらに難しい


図2の曲線は何となく三角関数っぽい。振幅・周期・位相を合わせた三角関数を重ねるとこんな感じになる。
軌道傾斜角60度
--図4--軌道傾斜角60度--
軌道の投影の曲線は三角関数に似てるけど、同じじゃない 数学的にはデカルト座標での円を極座標に変換したものは正弦曲線にはならないっていうのかな

中学のときも思ったけど、地図って難しい


頭が痛くなるような話にお付き合い頂き、ありがとうございました



武士の一分

監督:山田洋次
出演:木村拓哉、檀れい、笹野高史、坂東三津五郎
2006日本

江戸時代、東北地方の下級武士・新之丞(木村拓哉)は妻・加世(檀れい)と中間・徳平(笹野高史)と幸せに暮らしていた。ある日、藩主の毒見役であった新之丞は貝の毒に中り失明してしまう・・・


蝉しぐれと同じく藤沢周平の小説の映画化。最初はキムタクが時代劇?それも東北訛り?なんて思ったけど面白かった。

お節介おばさんの桃井かおりとかキムタクと笹野高史の会話あたりは凄く山田洋次っぽい。ちょっと寅さん入ってるね やんちゃ坊主のキムタクと夫にベタ惚れな檀れいの夫婦はホームドラマの要素かな

檀れいって綺麗だね。見つめられてドキドキするのが伝わってきたよ



レンゲ

今年はちょっと遅かった桜ももう終わりだね

個人的には次はレンゲかな~、最近は見る機会が減ってるけど。

桜もいいけど、田んぼ一面に咲いてピンクの絨毯になっているレンゲが好き。

子供の頃は収穫~田植えまでの間によく田んぼで遊んだ。レンゲが綺麗だなんて子供心に思っていると、ある日レンゲごと耕されて田植えの季節に移行していく。もう田んぼで遊べる季節は終わりなんだよね。

田舎育ちなので田んぼ見ると和みます。



山手線の中心は何処?

以前の記事で日本の中心(人口重心)について書いた。今度は山手線内の幾何的な中心(重心)を考えてみる。

一体どの辺りが中心なんだろう? 

重心を緯度、経度で考える。重心の座標をyama01.gifとして、山手線内は平面と仮定する。山手線内の緯度・経度の積をSとすると
yama02.gif
となる。このままだと計算できないので山手線の緯度・経度での形を
LatLng.gif
のような点の集合(画像)で近似する。山手線内の点の数をNとすると重心は
yama03.gif
となって計算できるようになる。

実際に計算するとこんな感じ。
yama04.gif
クリックすると大きくなります。

住所だと千代田区六番町3、最寄り駅は市ヶ谷、四谷、麹町、半蔵門、近くに上智とか雙葉がある。なんだか高級そうな一角だね



政治家の言葉

またまた新しい政党が誕生したみたいだけど、今まで政治家の言葉に感動したり夢を見たことがないんだよね、全く。それは政治家が小粒だからかもしれないし、政治に自分の人生を託そうという土壌が周囲になかったからかもしれない。

政治家らしい政治家というと田中角栄を思い浮かべる。数は力なりの金権政治で自民党旧田中派を作り上げたダーティーなイメージとは別に、理念と行動力を伴った戦後最強の政治家という印象かな。

政治家は
 目標 どういう社会にしたいか?
 手段 どうやって実現するか?
を語り実行していく職業だよね。角栄の場合は
 目標 都市と地方の格差が是正された社会
 手段 公共事業等々
で行動していたと思う。地元最優先は置いといて。

彼の信念の背景には、彼自身が経験した東京と比べた地方の圧倒的な貧しさがあったはず。農閑期の出稼ぎとか都市への就職とかね。

ずいぶん前に彼の若いときの演説テープを聞いたことがある。地元新潟の人々を前に濁声で
「越後山脈を切り崩し、その土砂で佐渡まで地続きにするんだ そうすれば土地は増えるし、雪も降らなくなり、出稼ぎにいかなくても豊かに暮らせるようになるぞ
みないなことを力強く語っていた。

今の目線でみれば言っていることは滅茶苦茶だけど、そのとき生活が苦しい身分で演説を聴いたら彼の言葉に夢を見出したかもしれない。そう感じさせるものがあった。角栄ファンじゃないけど。

田中角栄もいまや歴史上の人物になるのかな



友達の友達

がアルカイダと言った人がいたけど、世界は結構狭いのかもしれない。wikiの六次の隔たりとかスモール・ワールド現象をみると面白い。

Aさんの知り合い達を1次グループとする。1次グループの人は互いに他人。1次グループのそれぞれの人の知り合いを2次グループとする。ここで2次グループの人はAさんとも1次グループの知り合い以外とも他人で、2次グループの人とも各々他人とする。

このように直接の知り合い同士以外を各々他人とすると、一人当たり23人の知り合いがいると6次グループまであれば日本の人口を越える。これを一人当たり44人とすると同様に6次グループまであれば世界人口を越える。

確かに指数関数的に増えていくから数回辿ると誰かにいきつくよね。実際には重複して知り合いがいるけど、一人当たりの知り合いは23人以上は軽くいると思うので案外6次グループまでで日本中の大多数の人にいきつくかもしれないね

rthcjは知人(1次グループ)に有名人はいないです。知人の知人(2次グループ)にも有名人はいないと思います。そのまた知人(3次グループ)のことは・・・分かりません。

このblogをみてくれている人達ともリアルな世界で3、4次グループくらいで繋がっているかも



スカイマークに改善勧告=「英語力不足」「点検不備」-特別監査で判明・国交省

4月6日9時59分配信 時事通信
 安全上の問題が相次いだスカイマークに対し、国土交通省は6日、特別安全監査で乗務員の英語力不足や不適切な機体点検などの不備が判明したとして、業務改善勧告を出した。同社への業務改善勧告は2006年に続き、2回目。


国交省航空局によると客室乗務員の英語力が不足し、外国人パイロットの呼び出しに応じられなかった点があるらしい。安全上に問題があるっていう指摘なのかな。

仕事で外国人との関わりが多くなって英語に悪戦苦闘中の身としては同情します・・・

英語嫌いです。大嫌いです。学校で習った気がするのに全くダメダメです。特に会話っ メールならまだ何とかなっても電話だと全然通じないです

学生のみなさんへ
英語は突然必要になります。勉強が無駄になることはないでしょう、たぶん。




クロマグロ騒動

ちょっと前のクロマグロ騒動のとき、マグロの消費が増えたんじゃないのかな 騒がれていたから消費者の頭のどこかにマグロが入っていそうだし。

国内のマグロの流通量に占めるクロマグロの割合は10%程度、欧州産に限れば5%程度らしい。だいたいクロマグロなんて高い鮨屋にいかないと出てこないよね。スーパーで売っているのはクロマグロじゃないし。

頻繁にクロマグロ食べている御大尽様なんて殆どいないと思う。欧州産の輸入が止まっても消費意欲が変らないと仮定すると、クロマグロ以外も値上がりするんだろうけど、食べられなくなるほど値上がりはしないんじゃないのかな~

こういう騒動では実質的な影響以上に関心が寄せられるからビジネスチャンスも生まれる。今回の騒動の勝者は水産関係の業者かも。rthcjもマグロが刷り込まれていたのでランチで普段食べない「づけ丼」を注文しちゃったしね



空気人形

監督:是枝裕和
出演:ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、オダギリジョー
2009日本

ファミレスで働く冴えない中年男(板尾創路)の愛玩人形(ペ・ドゥナ)はある日、心を持つようになる。彼女はレンタルビデオ店の店員・純一(ARATA)に思いを寄せるようになるが・・・


「歩いても歩いても」で現代の家族を描いた是枝裕和が今度は現代の孤独を描く。心を持つということは、誰かに受け入れられたい、存在を認めて欲しい、分かり合いたいと願うようになること。それは空気人形のペ・ドゥナだけでなく、人間達も同様。

満たされぬ心を持った人々が、互いの心を埋められないまま動いているのが現実の世界。だけどその世界には光が溢れ、必ず明日がくる。小さな希望があるんだよね。

この映画、深くて美しいです。おすすめです



紀元前の大塚愛

昔習った漢詩で覚えているのに「桃夭」というのがある。何で覚えているかというとちょっとエロいから
嫁ぐ娘の幸せを願った詩らしいけど、ふと大塚愛っぽいと感じるようになった。

桃之夭夭

灼灼其華

之子于帰

宜其室家

ピチピチの桃娘

桃の花みたいにかわいい

結婚するんだって?

幸せにね

桃之夭夭

有賁其実

之子于帰

宜其家室

ピチピチの桃娘

はちきれそうなナイスバディ

結婚するんだって?

幸せにね

桃之夭夭

其葉蓁蓁

之子于帰

宜其家室

ピチピチの桃娘

いいとこたくさんあるね

結婚するんだって?

きっと幸せになれるよ

うまく訳せないけど、無理にするとこんな感じかなぁ(ちゃんとした訳はネットで検索すれば出てきます)。

何となく大塚愛っぽくないですか
2000年以上前の詩らしいので、大昔から桃はピチピチの象徴だったのかもね。

個人的には、この作者は紀元前の大塚愛です



東京タワーだけでなく富士山も・・・

3月29日のblogで東京タワーの稜線の話を書いた。
このコラムによると富士山も似てるらしい。調子に乗って考えてみる。

溶岩がx軸の負の方向(逆方向)に流れるとする。溶岩は流れると地面にこびりついて減っていく。減り方がx方向で一定になると仮定する(稜線方向で考えるべきだけど・・・)。流れている溶岩のある位置xにおけるある瞬間の単位面積当たりの残量は
fuji01.gif
となるので、溶岩が流れた後のxにおける堆積量は
fuji02.gif
となる。高さの増分は堆積量を表面積で割った値で近似して
fuji03.gif
になる。高さyは増分に比例するのでkを定数として
fuji08.gif
となって指数関数になった!(β,γは定数)

変数を「βx+γ → x」と置き換えればもっと単純。
fuji.gif

超乱暴な推測にお付き合い頂きありがとうございます
こじつけですので、科学的根拠はないです



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

