

電車の窓に映る自分

電車の窓に映る自分って凄く老けて見えるときがある。

目の下の影が深く見えたりするからかな。顔に影ができるようにすると老けて見えるかも。

でも隣の高校生は同じ窓に映っていても若いんだよね。並ぶと結構ショック まあ実際におっさんなんだからしょうがないけど。

逆に美容院の鏡に映る自分は若く見えるかも。光たっぷり浴びてるし。プリクラと同じ現象かな。

♂の自分でも気付くくらいだから♀の人はもっとシビアに感じるんだろうね~




ランドセルみたいなロケット

映画なんかに出てくる背負って空を飛べるロケット。 ちょっと欲しい。
rokfig01.gif
--図1--
こんな感じのやつ↑  どれくらい飛んでいられる(宙に浮いていられる)か考えてみる。

噴射するガスの質量をm、人間からみたガスの下向きの速度をvとすると推力fは 
  rokfig02.gif 
ガスは噴射直後に減速しないとしてdv/dt=0とすると
  rokfig03.gif 
になる。ここで人間+ロケットの質量をm、重力加速度をgとすると空中で静止している状態の運動方程式は 
  rokfig041.gif   
mで割って 
  rokfig051.gif   --(式1)
となる。ここでガスの質量の時間変化は人間+ロケットの質量の時間変化と正負逆になるので
  rokfig06.gif
を使うと、(式1)は
  rokfig07.gif
になる。次のようにちょっと変形する。
  rokfig08.gif
  rokfig09.gif
  rokfig10.gif 
  rokfig11.gif  --(式2)
ここで時刻t=0のときm=m0とすると(式2)は
  rokfig12.gif
になる。燃料が空の状態の人間+ロケットの質量をm1とすると宙に浮いていられる時間tは
  rokfig13.gif
になる。


かなりゴールに近づいてきた あとはガスの速度vが分かるとtが計算できる。
1mol当たりのガスの質量をmgmol、燃焼熱をHgmol、ガスの運動エネルギーへの変換効率をaとすると速度vは 
  rokfig14.gif
になる。



ふう、やっと計算できるようになった。燃料は水素と酸素、燃料なしの状態での人間+ロケットの質量を60kg、燃料を10kg、
mgmolを0.018kg/mol、Hgmolを285.83kJ/mol、g=9.8m/sec2とする。

燃焼熱から噴射するガスの運動エネルギーへの変換効率を0.3~0.6で計算すると次のようになる。
変換効率a浮いていられる時間(秒)比推力(秒)
0.348.6315
0.456.1364
0.562.7407
0.668.7445
--表1--

人間+ロケットの質量の減り方はこんな感じ。
rokfig15.gif 
--2--
10kgの燃料背負っても1分くらいしか浮いていられないんだね ちょっと残念、映画とかのイメージと違うなぁ

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました



ディズニーランドの魅力

東京ディズニーランド・東京ディズニーシーの年間入場者2500万人、もちろんダントツの1位。国家的イベントの愛知万博よりも多い。万博は期間限定だけど、ディズニーランドは毎年これだけの人が訪れる。

この驚異的な集客力を分析した本はたくさん出てる。みんなその秘密を知りたいらしい。

魅力に関して色々な解釈があると思うけど、rthcjなりの理解だとずばり「完璧な非日常の世界」。

来場者の多くは恐らくディズニーのキャラクターのファンでもなければ、ディズニー映画のファンでもないと思う。ディズニーランドでのキャラクターは単なるシンボルで、来場者のお目当ては日常と完全に切り離された世界。

アトラクションは過去とか未来とかファンタジーの世界だし、それに冒険なんかの味付けがされている。スタッフはバイトのおにーさん、おねーさんじゃなくてそこの世界の住人って感じだし。

なんていうか、生活臭が全くないんだよね。ゴミはないし、建物は安っぽさがないし、コンビニにありそうなものもない。

学校とか会社とか家の中という日常空間にありそうなものとか連想させるものがない。モノもヒトも含めて。

ディズニーランドは弁当持ち込み禁止にした最初のテーマパークだったかも。家族で行くのに弁当持ち込み禁止とは何事だ!って反発もあったと思うけど、完璧な非日常の世界を作るためにはお母さんの作ったお弁当は排除する必要があったんだと思う。

夢の国には日常は必要ないんだろうね~

大人も子供も魅了し続ける非日常の世界、これからも進化していくのかな



未来少年コナン

ずいぶん古いアニメだけど、多分今見ても面白いと思う。若い人は知らないかも。2008年の戦争がもとで世界の大半が海に沈んで、その20年後の生き残った人達のお話。

主な舞台は文明が僅かに残っているインダストリアという都市と、ハイハーバーという島。

あの人達はどれくらいの生活水準なのかと、ちょっと考えてみた。

まずハイハーバー。産業が殆ど農業と漁業。日本の一人当たりの購買力平価ベースでのGDPは34,000ドル。農林水産業の割合は1.4%、食糧自給率がカロリーベースで40%、金額ベースで70%くらい、付加価値の高い農産物を作っているから、この割合をそのまま適用しても多分問題ない。

ハイハーバーの一人当たりのGDPの第1次産業分 = 34,000x0.014=476ドル

鍛冶場があったり織物とか作っていたりするから第2・3次産業分を50ドルくらいとすると合計で526ドル。


次にインダストリア。食料をプラスチックから作っているけど、必要な栄養はハイハーバーと変らないだろうから食料部門で476ドル。ハイハーバーと決定的に違うのがエネルギーを使っているところ。日本の一人当たりの電力消費は8000kWh。三角塔は電気いっぱい使っていそうだけど、地下の人達はあまり使っていそうもないから、一人当たり日本人の1/4とする。0.2ドル/kWhとして計算すると

エネルギー分 = 8000x0.2÷4 = 400ドル。

三角塔のメンテナンスとか武器を作っていたりするからその他の第2・3次産業分を100ドルとする。

以上合計976ドル。


ハイハーバー:526ドル vs インダストリア:976ドル

現代の基準だとどちらも最貧国レベル。過去の日本を基準にするとハイハーバーは江戸時代初期、インダストリアは19世紀末くらいの水準。

インダストリアの地下住人になるのは嫌だけど、ハイハーバーはちょっと暮らしてみたい。健康だったら何もない生活もいいのかも うーん、甘いね、多分・・・



未来は分からない

子供の頃、SFが好きで未来に憧れていた

昔の未来予想の絵は乗り物とか建造物ばかりだったような気がする。遠くまでいけるもの(宇宙船)、速いもの(超音速機、リニア新幹線、飛行機みたいな車)、高いもの(高層ビル)って感じで。

これは50~70年代くらいまでの未来観で創られたイメージだと思う。当時はジェット旅客機ができたり、スプートニクとかアポロなんかが凄い勢いで登場してあっという間に月まで行ったり、SLの記憶さえあるときに新幹線が開業したりして急速に交通機関等が進歩していた時代。

その時代にいたら勢いが持続してもっと凄い乗り物ができると想像したんだろうな。

実際は・・・
大阪万博で展示されたリニアは愛知万博でも展示されて未だ実現されていないし、旅客機は超音速じゃないし、火星にもたどり着いていないし、車は相変わらずタイヤが付いてるし、あまり進歩した気がしない。

技術的な難しさとは別に、実用上あまり必要ないことが停滞している原因なんだろうね。火星にいくために増税するのはアホらしいし、アメリカまで半分の時間で行けるけど料金3倍なんて言われたらイヤだし、東京から大阪まで2時間半でも十分な気がするし。


現実の未来は交通機関じゃなくて情報通信が発達した。携帯電話とかパソコンとかカーナビとかインターネットなんかを予想した人ってどれくらいいるんだろう? 予想した人がいても、たぶん当時の人はその価値が理解できなかったんじゃないかな。

ちょっと昔の人に21世紀の今を説明しても、分かってくれないだろうね。

持ち運ぶ電話でメール?何それ? google?検索?そんな会社が製鉄会社より価値がある? お前、何言ってんの、馬鹿じゃねーの

って感じだろうなぁ。人は現在の延長でしか未来を想像できない気がする。

今のSFってマトリックスみたいに情報通信技術の延長で描かれているのが多そうだけど、実際はもっと別なものが発達するかもね



お受験する? その2

コメントを下さったり、記事をご覧頂いた方々、感謝感激です
blogを始めて以来最高の反響だったかも

大人になれば否応無く分かれていくので、公立で過ごした方がいいんじゃない?ってのは自分の経験に基づいた私見で、私立を否定する意図はもちろんないです。別の環境だったら違った考えだったかもしれません。

賛同される方は少ないと思いますが、荒れていたり理不尽な校則があるような環境でも子供の成長にはマイナスにならないと思います(限度はありますが)。逆境は人を育てるという側面がありますし。うーん、少数派ですね


皆様、ありがとうございます



お受験する?

子供がいないので真面目に考えることはないけど、お子様のいらっしゃる方だと結構切実かも。

ちょっと前に同僚のお子さんが某有名私立中学に合格して、一家で通学しやすい地域に引っ越した。「元の家からでも通えるじゃん」と言ったら、通学時間がもったいないんだって

中学だけじゃなくて小学校から子供を私立に行かせる人も身近に結構いる。ずっと公立だった自分からするとちょっと理解できないけど、彼ら曰く「公立は荒れてるし、教育の質が低いからダメだ」←ちょっと上から目線

うーん、そうなんですか・・・

自分のときも校内暴力って社会問題だった気がするけど、別に気にならなかったなぁ。教育の質?はよく分からない。私立だと受験対策を徹底してやるとか、出来のいい子ばかり集めているから授業を速く進めたりできるのかも。まあ、田舎だったし私立っていう選択肢は元々なかったけど。

都会育ちの知人達は私立中学出身が結構いるんだよね。彼らからすると公立は未知の世界なのかも。公立=ヤンキーマンガの世界なのかもね。冗談です・・・

世の中、競争はなくならないし学力があった方が安定した生活を手にする確率が上がるだろうから親として少しでも高い学力!って思うのは何となく分かる。

いじめとか非行を心配するのも何となく分かる。

だけど社会って色々な人達から構成されていて、大人になっていくと嫌でも似たような人達同士に分かれていくよね。高校は同じような学力の人の集まりだし、それに似たような興味が追加されたのが大学とか会社とか職場だし。同じマンションは似たような所得の人の集まりで、スポーツクラブは似たような関心を持った人の集まりだし。

同じ年齢、同じ地域という共通項以外何もない中学までの経験って貴重だと思うけどなぁ。勉強ができる子とかできない子とか、ボーダー付近の子とか、家庭にちょっと問題のある子とか、素行の悪い子とか、男の子も女の子もいて、大人より残酷な世界が広がっていて、そこで成長するんだよね。

まあ、こういう経験よりもっと大事だと思うことがあるから私立に行かせるんだろうけどね

以上、長々すみません



I feel Coke

このコピー知っている人、ある年代より上ですね

80年代後半のコカコーラのキャッチコピー。昔のCMが好きでYouTubeで見はじめると止まらない。コカコーラのCMは中でもお気に入り。

当時はかっこいいCMだなぁ~なんて思っていたし、いま見てもよくできていると思う。時代の空気を映像化しているって感じ。


コカコーラはブランド価値で常に最上位にくる最強ブランドのひとつ。トヨタやSONYよりも価値があるとされている。コーラの味なんて今時どこの会社でも同じような味にできるだろう。だからコカコーラは味をもってその価値を創出してはいないと思う。ついでにいうとコーラを味わって飲んでいる人はあまりいないんじゃないかな~

じゃあ何で価値を作っている?と考えてみると、気分を少々変えてくれる飲み物とそれがもたらすちょっと幸せな時間というイメージだろうな。

味だけじゃなくて、ロゴとかボトルとかの視覚的なもの、CMを通して提供している物語、そしてそれらが融合して作り出されるイメージ。

消費者はコカコーラを飲むことでちょっと幸せになれるイメージを持っている(植え付けられているとも言える)。物理的な飲み物であるコカコーラは幸せスイッチみたいなもんだね、たぶん。

清涼飲料みたいな付加価値を創出しにくいものを提供しているにも関わらず、最強ブランドに君臨しているコカコーラは凄い かつてはコカコーラ=豊かなアメリカって印象だったのかもしれないけど、日本の発展に合わせて提供する印象を変えているはず。「I feel Coke」のCMはアメリカらしさなんて感じない。ここから感じられるのは紛れも無く当時の日本。

時代の空気とCMとの相乗効果もあると思うけど、他のどの会社よりも時代の空気を捉えている。何が価値なのかを常に追求しているんだろうなぁ。地域と共に歩むグローバル企業のお手本だろうね


どうでもいいことですが・・・・
赤いロゴのコーラは長いこと飲んでません。カロリーゼロのしか飲みません



<IMF声明>「日本、消費税引き上げを」財政健全化求める

5月19日21時30分配信 毎日新聞
 国際通貨基金(IMF)は19日、「日本政府は11年度には財政再建を開始し、消費税を徐々に引き上げていく必要がある」とする声明を発表した。日本の財政が先進国で最悪の状況に陥っていることを踏まえ、国債発行の限度額などを盛り込んだ財政健全化に向けたルールづくりを求めた。


ギリシャで痛い目にあってるから財政健全化しろって強く言ってくるんだろうな~。関連するニュースで

<名古屋市議会>全職員対象の賞与削減案可決 政令市で初
5月20日14時23分配信 毎日新聞
 名古屋市は20日開会した市議会臨時会に、今年度の市職員のボーナスを平均7.1%削減する条例改正案を提出し、同日午後の本会議で賛成多数で可決された。市によると、全職員対象のボーナスカットは政令市で初めて。(略)人件費の削減総額は、これまでの取り組みと合わせて約181億円となり、河村市長が市長選で公約に掲げた10%削減が達成される。

なんてのがあった。借金があるのに公務員に高い給料払ってられないぞって声が大きかったからできたのかな。名古屋は不健全度合いでいえばマシな自治体って気がする。ここよりずっと酷い自治体は沢山ありそうだね。

どれだけの人が国や自治体の支出を減らしたいと思っているんだろう 公務員は減らされたら嫌だろうし、公共事業に依存している人も嫌だろうし、地方で住宅なんかの高額なものを売っている人も嫌だろうね。

地方だと中流の多くは公務員だったりするから、彼らの収入が減ると住宅なんかは確実に影響を受けるはず。

いつかは財政再建しなくちゃいけないんだけど、国や自治体が支出を減らすと公務員以外の人達の懐や生活に影響してくるんだよね。

ずっと成長していないとはいえ、日本が500兆円のGDPを維持できたのは国が借金してお金を使ってくれたからだし、国が使わなくなる分を民間で穴埋めするのは無理だろうな、きっと。H22年度の場合、国債の発行から償還・利払いを引いた借金による支出はGDP比で4%以上ありそうだし。

これから貧しくなっていくのは確定だと思う。親の世代ほど豊かになれないし、経済的な豊かさ以外の何かを見つけていかないと不幸になりそうだね。

ネガティブモードですみません



インドの村で合同結婚式、新婦が13歳のカップルも

5月17日17時39分配信 ロイター
[コタ(インド・ラジャスタン州) 17日 ロイター] インド北西部ラジャスタン州のコタ近郊の村で17日、合同結婚式が行われ、新郎16歳と新婦13歳のカップルなどが参加した。


ええっ!? 13歳で結婚? すごい
13歳って中学1年くらいだよね。子供じゃん・・・

これで思い出したのが「利家とまつ」のまつが利家に嫁いだのが12歳 数え年なので今の基準だと11歳 なんと小学校5年生

更に驚きなのが第一子出産が数え年で13歳、今の基準だと12歳 小学校6年生

ロリコンも真っ青だよね

昔の人はアンビリーバブルです



歌詞の感じ方

歳をとると同じ歌詞でも感じ方が変ることがあると思うようになった
例えばブルー・ハーツのTRAIN-TRAIN。

若い頃好きだった部分は
  栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう
  はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう
とか
  見えない自由がほしくて
  見えない銃を撃ちまくる
あたりが好きだった。抑圧から抜け出してその先に行くぜ!みたいなノリに共感していた。

最近だと
  弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく
  その音が響きわたれば ブルースは加速していく
が心に響く。おお~、社会の抉り出し方がうまいな~なんて関心してしまう。

また同じ歌詞でも受け取り方が変ってきた。
  世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
  あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
の「あなた」は自分の好きな人とか大切な人だと昔は思っていたけど、最近の解釈だと憎たらしい奴とかムカつく奴も含まれるようになった。

どんなにイヤな奴だって誰かにとっては大切な存在だし、いなくなったら文句も言えなくなるし、だから生きている方がずっといいし、すばらしい。


という感じで、同じものでも世代によって受け取り方は同じじゃないかもしれないね~

☆歌詞はJASRAC無許可です。ごめんなさい



スタバとマックは競合しない?

rthcjは会社に行く途中でスタバ(スターバックス)の前を3ヵ所通るけど、マック(マクドナルド)の前は全く通らない。でも近所で車に乗るとマックは見かけるけどスタバは見かけない。

これってスタバとマックは棲み分けができているってこと?

という訳でスタバとマックの関係を調べてみる。これだけだと面白くないのでその他のファーストフードで吉野家とデニーズとガストも加えてみる。

東京都心(千代田区、中央区、港区)、都心のちょっと外(渋谷・目黒・世田谷)、川崎(高津区・宮前区・多摩区・麻生区)、横浜(港北区・都筑区・緑区・青葉区)、大和・座間・相模原・厚木をサンプルにして都心~郊外となるように標本を抽出してみた。ついでに単純な郊外だけでなく観光地の要素として鎌倉と藤沢を追加した。

簡単にいうと東京都心から西へ向かって調べた。その結果が下の図だよ。
stab01.gif
--図1--

スタバが減るとマックが増えてるみたい。そこでそれぞれの相関を計算するとこうなる。

スタバマック吉野家デニーズガスト
スタバ1-0.820.11-0.26-0.83
マック-0.821-0.37-0.150.70
吉野家0.11-0.371-0.16-0.42
デニーズ-0.26-0.15-0.1610.15
ガスト-0.830.70-0.420.151
--表1--

おおお、スタバとマックの相関は-0.82という強い負の相関だあとスタバとガストも-0.83という強い負の相関で、マックとガストは0.70という正の相関だ

言い換えると、スタバが増えるとマックとガストが減って、スタバが減るとマックとガストが増える

相関とはお互いにどれだけ関係があるかということ。-1~1までの値をとる。1の場合は全く同じ挙動を示して、-1だと全く逆の挙動を示す。

つまり-1に近いと一方が増えると一方が減って(負の相関)、1に近いと一方が増えると一方が増える(正の相関)傾向にある。絶対値で0.7とか0.8あるというのはお互いの関係がかなり強いんだよ

これだけはっきりした傾向が出るとビジネススクールの教材に使えるね

とりあえず今回のサンプルだとスタバとマックは棲み分けができていると思う。

~~ちょっと脱線~~

面白いのは都心から離れるとスタバが減ってマックが増えていくんだけど、川崎を過ぎて横浜北部になると逆にスタバが増えてマックが減って、横浜北部を過ぎると再びスタバが減ってマックが増える。

横浜北部は郊外にもかかわらず都心に近い傾向がある。サンプル数が少ないという問題もあるけど横浜北部には何か秘密があるのかもしれない。

たしか日本人男性の平均寿命が最も長いのが横浜北部の青葉区だったような気がする。横浜北部は世帯収入が高い(恐らく格差も小さい)首都圏を代表するアッパーミドルの居住地だし、他の郊外とは違う何かを持っているのかもね



ギャンブル必勝法 その2

前回に引き続きギャンブル必勝法。

何がおかしいか それは・・・、このゲームが無限に続くことを前提にしているから。

サンプルでは勝つ確率が1/2で賭金の2倍が払い戻されるというギャンブラーにとってゼロサムゲームだったから想像しにくいかもしれないけど、それでも4回続けて負けたら800円分自分に負けてくれる相手が必要になる。

例えば100円の賭金の人8人が自分に負けてくれるとか、800円賭けた人が負けてくれるとか。

絶対負けないということは、勝ち越したり±0になった時点で参加者は抜けていくかもしれないし、負けた人が賭ける金額に相当する額を、逆の予想で賭けてくれる人が参加し続けないとゲームが続かない。

これって市場が無限にあるということだよね。残念ながらゲームの参加者は有限です

勝つ確率が1/2で払い戻し金額が賭金の2倍の場合と胴元の取り分があって払い戻し金額が賭金の1.5倍の場合で、損失を取り戻すのに必要な賭金を比べてみる。


回数
賭金の2倍払い戻し賭金の1.5倍払い戻し
賭金負け続けた場合の損失賭金負け続けた場合の損失
2100200200300
3200400600900
440080018002700
5800160054008100
・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで胴元の取り分のある実際のギャンブルでは更に賭金が大きくなる=負けてくれる人が沢山必要になる。 ついでに期待値が賭金より少なくなるから負ける人の方が多い。

紹介したギャンブル必勝法は無限に続くババ抜きが前提です。  信用しないでください



ギャンブル必勝法

この世で最も甘美なゲーム、それはギャンブルかも。好きな人多いよね。なんと世の中にはギャンブル必勝法があるんです~

そこで勝つ確率が1/2でその結果、賭金の2倍の払い戻しがあるゲームで考えてみる。

100円賭けて勝つと200円戻ってくるから儲けは100円。もし負けると100円の損。この負けを取り返そうとした場合、もう一度100円賭けて勝てば100円の儲けで先ほどの負けは無くなる。逆に負けると前回の負けとの合計で200円の損になる。

ということは・・・、負けた分だけ賭けていけばいつかは勝つから負けを取り返せるぞ こんな感じで。

回数賭金負け続けた場合の損失勝った場合の儲け勝つ または負け続ける確率
1100100100----
210020001/2
320040001/4
440080001/8
5800160001/16
・・・・・・・・・・・・

これだと負けを回収するだけだよね。最低でも100円は勝ちたいので、賭金をちょっと増やすと次のような感じになる。

回数賭金負け続けた場合の損失勝った場合の儲け勝つ または
負け続ける確率
1100100100----
22003001001/2
34007001001/4
480015001001/8
5160031001001/16
・・・・・・・・・・・・・・・

おおお、こんな感じでいつかは勝つから絶対に負けないじゃん

自分のお金が無くなったら借金すればいいし、金利を払っても回収できるだけの賭金にするとか、払い戻し金額の大きい倍率に賭けるとかすればいいじゃん

ギャンブルの胴元に払うお金を考えてもこの理屈なら勝てるよね

そう、誰でもこうすればギャンブルに勝てるのです


どこかおかしいと思います 続きは次回・・・



中国大丈夫?

上海万博が予想に反して入場者が低調みたい。これは始まったばかりだから、まあ今後どうなるか分からないけど。

万博よりも気になるのは、中国経済と国内政治の安定。

まず経済。リーマンショック以降、ダメダメになってしまった先進国と比べれば従来よりもペースは落ちているとはいえ、高成長を維持している。中国頼みの企業は多い、というかみんな中国様様で事業計画を立てている。

中国は膨大な貿易黒字にも関わらず為替をほぼ固定している。だから辻褄合わせるために国内のマネーサプライをガンガン増やしている。これでとりあえず元とドルの価値が釣り合う。

お金(元)が増えたから普通はインフレになりそうだけどなっていない。そのお金が不動産投資に向かっているから。結果、不動産バブルになってそれが今も維持されている。ついでに景気対策の資金も不動産に流れたらしい。バブル抑制のために準備率を上げたりしているみたいだけど、今のところ効果なし。

うーん、景気は不動産バブルに起因するところも多分にあるからしょうがないけど、かなり不安 日本みたいにガツンと規制してバブル崩壊の引き金を引いてもらっても困る。


もう1つは国内政治。チベット問題みたいな少数民族の問題だけではなくて、中国では農村と都市との格差が大問題。漢民族の中でも格差があって、それも日本の比じゃない。都会には凄いビルが林立しているのに、地方にいくと封建時代のような農村が広がっている。

中国では人の移動は実は自由ではない。農村から都市に移住している人と都市住人とは信じられないことに公的な権利が平等ではない。農村出身だと元々貧しいうえに、都市に出稼ぎに行っても公的に差別されている。こんな状況だったら不満分子になっちゃうね

これって相当危険・・・、そのうち誰も抑えられない暴動が起きるんじゃないの? 革命レベルの大暴動が・・・


ということで、中国の指導者の皆様、なんとかまるく収めてください




iPodのイヤホン

最近調子が悪くなった。片方の音が出ない

しょうがないからデフォルトでついてきたのに変えたけど、これが使いにくい。あの耳にフィットしないデザインはどうにかならないの 歩きながら使うと耳から落ちそうだよ・・・

別売のを買わせようとしているとしか思えない。
おぬしも悪よのぉ、Apple

という訳で別売り買います。



地方の仕事

地方に帰りたいとか地方に移住したい人は多いのかもしれないけど、そこでの最大の問題は仕事かもしれない。

高校の同級生をみると、地元に残っているのは公務員、家業を継いでいる、地銀等の金融、あたりが大半。これ以外の仕事があまりない。なかでも一番多いのが公務員。この傾向は田舎ほど強いかもしれないと思ってちょっと調べてみた。

とりあえず田舎の代表として青森県(関係者の人ごめんなさい)、田舎でない代表として愛知県で比べてみる。 H17年の県民経済計算をもとに計算した結果が下の表。

雇用者数 (%)雇用者報酬 (%)一人当たりの雇用者報酬  (万円)
青森12.287.823.276.8731.1336.6
愛知5.294.88.991.1865.5486.2

おおお、やっぱり青森は公務員が多い 給料の合計に占める公務員の取り分の割合も愛知の8.9%に対して青森は23.2%もある。ついでに官民格差(公務員の給料を1としたときの民間の給料)も愛知の0.56に対して青森は0.46。相対的に青森は公務員がよりお金持ちだ~。

サンプルが2なので一般化はできないけど、田舎ほど公務員以外の仕事が少ないと思う

「地方に仕事がない」→「東京に人が集まる」という傾向はこれからも続きそう。感覚的だけど同級生の1/3は東京かその近辺に住んでいるし、自分もその一人だし、地方は人が減る一方だなぁ



ネアンデルタール人 ヒトと混血の可能性 ゲノムを解析

ヒトと、ヒトに最も近い種で絶滅したネアンデルタール人のゲノム(全遺伝情報)を独米などの研究チームが比較した結果、過去に一部が混血し、ヒトにもネアンデルタール人に由来する遺伝子が残っている可能性があることが分かった。チームが7日発行の米科学誌サイエンスに発表した。
5月7日3時1分配信 毎日新聞


おおおっ、何だかよく分からないけどすごそうだ

アフリカで誕生したヒトの一部が8万年前以降にアフリカを離れた後、ユーラシア大陸に広がる前に中東近辺でネアンデルタール人と混血した可能性があると指摘。「ヒトの遺伝子の1~4%はネアンデルタール人に由来している可能性がある」と推測している。

だって

記事によるとアフリカのヒトとアフリカ以外のヒトは8万年前に分かれて、アフリカ以外のヒトが中東近辺でネアンデルタール人と混血した可能性があるらしい。アフリカ以外ってアジアとかヨーロッパのヒトだよね。アフリカ系以外はネアンデルタール人の特徴を受け継いでいるのか!?

お~、オレもネアンデルタール人に由来する遺伝子を持っているのか!? 滅びてしまったネアンデルタール人の血も脈々と受け継がれているのか!?

壮大な歴史を感じる話だね~



暑い・・・

東京27℃・・・、連休明けでかったるいのに更に暑かった。電車の冷房効いてないし・・・、どうなってんの

ちょっと前までコートが必要なくらい寒かったのに、一気にクールビスが丁度いいくらいまで暑くなってしまった

関東の激暑スポット熊谷は30℃越えてるし、だんだん夏に近づいてる~ その前にイヤな梅雨があるけど・・・



地図は球の開き

地図って難しいに続いて地図ネタを少々。

よくある世界地図は魚の腹開きみたいに東経180度の線で開いたものとすると
map-normal.png
--図1--

こんな感じで地球をさばいたものだよね。
ew.gif
--図2-- 注)凝視すると気持ち悪くなります




そこで、もしも地球が赤道周りでなくて子午線・東経180度の線周りに回転していたら世界地図はどうなっていたのか考えてみた。

赤道と子午線・東経180度の線を入れ替えるから、赤道開きで地図を作るはず。

こんな感じで。
ns.gif
--図3-- 注)凝視すると気持ち悪くなります


その結果できた地図がこれ。
map-created.png
--図4--

普段見慣れてるのとかなり印象が違う

暇人にお付き合い頂き、ありがとうございました



天使の恋

監督:寒竹ゆり
出演:佐々木希、谷原章介、山本ひかる、大石参月、七菜香、加賀美早紀
2009日本

高校生の理央(佐々木希)は大学講師の光輝(谷原章介)と出会い、彼に魅かれていくが・・・


佐々木希が女子高生に見えない これだとモデルと大学講師の恋だよ・・・

ヴィジュアル的にはアメリカのセレブ高校生みたい。女子高生目線だから、こういう演出になるのかな。お話そのものがリアリティを感じさせないファンタジーで、大人目線じゃないし、男目線でもない。ううっ、全く理解できなかった

女子高生の妄想は奥が深いです



怪しい電話

かかってきますか

うちは職場とか自宅によくきます 「節税しませんか?」「○○に投資しませんか?」というのが大半かな。要らないって言ってるのに・・・

そういう自分も大昔、某コンサルティング事務所でバイトしてたとき、怪しい電話したことあります。勧誘じゃなくて市場調査のためのアンケートだけど。



rthcj「私、■■(コンサルティング事務所の名前)のrthcjと申します。本日はアンケートにお答え頂きたくお電話致しました。お時間1分程よろしいでしょうか?」

--ここでだいたい2/3は断られる--

rthcj「○○(製品の種類)はお使いですか?」

相手の方「使っているよ~」

rthcj「それはどちらの製品ですか?」

相手の方「△△だよ」

--この後、製品固有の質問--

rthcj「本日は貴重なお時間、ありがとうございました。それでは失礼致します。」


みたいな感じで日本中に電話していた。相手の方からするとかなり怪しい電話だったと思う。守秘義務があるので何で質問しているのか理由は絶対に言えないし・・・


あのときアンケートにお答え頂いた方々、本当にありがとうございました



遠くの山は何故青い?

空は何故青い?に続いて調子に乗って山も考えてみた。

は近くて見ると木があれば緑色、岩山だと灰色だけど遠くから見ると青っぽく見える。空は何故青い?と同じように図1みたいな1次元のモデルで考えてみる。 今回も同じように人は太陽を背にしている。

mtfig01.gif
--図1--
空気の影響で人の目に入る光をaとすると、空は何故青い?より
skyeq04.gifskyeq05.gif
なので、山の影響の分を考慮した人の目に入る光bはa山にぶつかって反射して空気を透過した分山にぶつかって反射して空気にぶつかって反射して山にぶつかって反射して空気を透過した分+・・・を加えた値になる。

山にぶつかって反射する割合をkrとするとb
mteq01.gif
mteq02.gif
になる。

ここまでくるとあとはexcelとかで計算するだけだよ~

例えば緑の山のkrmtc-green1-1.gifを26%反射する値(山を近く見るとこんな色mtc-green2.gif)、岩山のkrを白を20%反射する値(山を近くで見るとこんな色mtc-gray.gif)、雪山のkrを白を100%反射する値としてみる。 実際に計算すると緑の山の人の目に入る光と空気の厚さ(山と見る人との距離)との関係は図2みたいになるよ。
mtfig02.png
--図2--   注)空気の厚さの単位はないです、あしからず
グラフの背景は赤・緑・青のそれぞれの割合で着色してみた。山から離れたところから見ると確かに青っぽくなってる

同じように計算すると岩山は
mtfig03.png
--図3--   注)空気の厚さの単位はないです、あしからず
となって、これも山から離れたところから見ると青っぽくなる

最後に雪山は
mtfig04.png
--図4--   注)空気の厚さの単位はないです、あしからず
となってこれは山から離れても白いまま

富士山を遠くから見ると雪を被ったところは白いけど雪のないところは青いから、超単純なモデルだけど、そこそこ傾向は掴んでいるかも。


最後にオマケでちょっと雰囲気出すために簡単な絵を描いてみた。それぞれの山肌の色は上で計算した値になってるよ。

空気の厚さ 1空気の厚さ 64空気の厚さ 512
緑の山mt1.gifmt64.gifmt512.gif
岩山
  +
雪山
fuji1.giffuji64.giffuji512.gif
こんな感じで、木の生えた山も富士山も離れてみるとだんだん青くなるよね


長々とお付き合い頂きありがとうございました



空は何故青い?

それはレイリー散乱のためだとよく聞くけど、ちょっとした計算で試してみた。
skyfig01.gif
--図1--

よく見るのが図1みたいに空気中を光が散乱して人の目に入るモデル。2次元とか3次元だと計算が複雑になるので、ここでは単純に1次元で考える。図2みたいに空気と空気の間を光が進むとする。ここでは人は太陽を背にしている。
skyfig02.gif
--図2--

空気にぶつかって反射する割合をr、透過する割合を(1-r)とする。

人の目に入る光a1は、光が空気の間をパチンコ玉みたいに反射して最後に手前の空気を透過した分なので、反射して透過した分反射して反射して反射して透過した分、・・・を加えたものになる。
skyeq01.gif

ここで空気をもう1つ増やすと、人の目に入る光a2はちょっとややこしいけど
skyfig03.gif
--図3--

skyeq02-3.gif
になる。

同じようにもう二つ空気を増やすと
skyeq03.gif
になって、一般化すると 目に入る光an
skyeq04.gifskyeq05.gif
だよ。

ここで上の1次元モデルの反射される光=散乱される光とする。レイリー散乱では散乱される光は波長の4乗に反比例するらしいので、赤い光(683nm)、緑の光(533nm)、青い光(468nm)の反射する割合rをそれぞれ0.00100, 0.00270, 0.00454として計算してみた。

グラフの背景を青を1、緑・赤をそれぞれの割合で足して着色してみたよ(光が極端に少ないところは若干暗めにしてある)。
skygr01-3.png
--図3--   注)空気の厚さの単位はないです、あしからず

おおお、全般的に青が多く目に入る ついでに空気が厚くなると白っぽくなる。空は上の方はだいたい青くて地平線付近は白っぽくなる現象と同じだ なんだかちょっと出来すぎ~

ついでに夕日もやってみる。夕日の場合は人は太陽の方を向いているので
skyfig04.gif
--図4--

みたいになって、(1-an)が人の目に入る光になる。計算した結果が図5だよ。
skygr02-3.png
--図5--   注)空気の厚さの単位はないです、あしからず

同じようにグラフの背景は赤を1として着色してみた。 図3の青く見えるところより空気が厚いところ(地平線に近いところ)で赤く見える。夕日も何だか説明できてるっぽい 超単純なモデルなのに結構いい感じになってしまった


お付き合い頂きありがとうございました



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

