

カップヌードルがごはんに!日清が8月、近畿で先行発売

7月26日17時36分配信 産経新聞
 日清食品は26日、即席めん「カップヌードル」味のごはんが楽しめる新商品「カップヌードルごはん」を8月16日から、近畿2府4県で先行販売すると発表した。その後、順次全国発売に踏み切る方針という。


おおおっ、なんだかちょっと惹かれる。麺の代わりにご飯を入れてチャーハン風にするみたい。麺も米も炭水化物だから基本は一緒か。味は薄めにするんだろうね。あのスープの中にご飯を入れたレベルだと味が濃すぎる気がする。

日清のホームページをみると「内容量100g(ライス86g)」となっているからご飯付きみたい。希望小売価格250円だし具とスープだけってことはないか。

食べてみたらカップヌードルっぽい味がする新しいインスタント食品ではなくて「カップヌードル」ブランドの一製品なので消費者の予想(期待)する知覚を与えられるかどうかが最初の関門かな。カップヌードルの味は当たり前だけどラーメンとして最適化されているので、ご飯への展開は大いなる挑戦だね




暑い

今日もすさまじく暑かった。帰宅しようと外に出たら、空気がまだ熱い・・・ 駅の中は熱風が吹いてた・・・

もう、どんだけ暑くなるんじゃい

海に行くにはいい気候だけど、会社に行くには最悪だよ。

それでも会社の中に一日中いるからマシかな。
外の人達は部活並みに汗かきそうだよね。本当にご苦労様です。



宇宙戦艦ヤマト

監督:松本零士、舛田利雄
出演:納谷悟朗、富山敬、麻上洋子
1977日本

2199年、地球はガミラス帝国の侵略を受けていた。放射能汚染により人類の絶滅まであと一年余りと迫っていたが・・・


超有名なSFアニメの古典。子供のときに観て以来ずっと観ていなかった。作られた当時は大人気だったはずだけど、同じ70年代に作られたガンダムが今でも多くのファンがいるのに比べて現在の人気はイマイチ。理由を考えてみる。

・物語の設定が大人にとってリアリティがない。
ガンダムは独立戦争で人間同士の対立だけどヤマトは悪い異性人が敵。
・主人公の心理的な葛藤が少ない。
ガンダムは少年が大人になる話が軸で大人が感情移入しやすい。
・敵があまり魅力的でない。
ガンダムのジオン公国、ザビ家、シャアと比べるとガミラス帝国、デスラーの設定・演出が稚拙。
・女性キャラに魅力が無い。
ガンダムの大人な感じの女性キャラに比べるとヤマトのは弱々しい。

という感じで大人視線だとあまり魅力的でない。当時のアニメは子供向けのものだからしょうがないけどね。現在でもキャラクター商品が売れ続けているガンダムが特別な事例なんだよね。キムタク主演で実写化するときは大人向けにするんだろうな。


子供のときには気付かなかったけど、地球=日本、ガミラス=ドイツのような設定は海外向けにするときはどうするんだろう?あのままのネーミングだと流石に公開できないよね



赤西、KAT―TUN脱退へ!亀梨「解散はまずない」存続明言

7月17日8時0分配信 スポーツ報知
 ジャニーズ事務所の人気6人組グループ「KAT―TUN」の赤西仁(26)が、今年9~10月に米7都市で予定しているソロツアー終了後、グループを脱退することが16日、分かった。所属事務所のジャニー喜多川社長が明らかにした。赤西以外の5人はこの日、東京ドームでコンサートを開催。亀梨和也(24)は「解散はまずないので安心して」と赤西脱退後のグループ存続を明言した。


ついに赤西脱退? 彼は本当はジャニーズにはいたくなかったのかな。日本やアジアの女の子相手のビジネスに興味がない感じがしてた。アメリカ人相手のロックスターになりたいのかもね。

幾多の日本人歌手がアメリカ市場に挑戦したけど日本での成功に匹敵する結果を出した人はいないよね。日本での成功体験が全く役に立たないのがアメリカ。趣味趣向が全く違うんだよね。

マーケティング的には何処のセグメントを狙うんだろう? ジャニーズみたいに10代や30~40代の女性層なのかな。でも白人や黒人、ヒスパニック相手には受ける気がしない。じゃあアジア系?これも難しそうだし赤西的には魅力を感じないかもしれない。

男性には受ける気が全くしない。ゲイ相手ならもしかしたらニッチな市場があるかも。

アニソンでのヒット曲があればオタク相手にある程度の知名度があって掴みくらいはなんとかなりそうだけど、そんなのあったっけ?

という感じで前途多難そうだけど、挑戦する人は尊敬しちゃうんだよね~。がんばってください。


KAT-TUNはこれからもKAT-TUNなんだろうか? KT-TUNになる? 亀梨のKAで無理やりKAT-TUNのままなのかな? メンバーの頭文字はこういうとき不便だね。

どうでもいいけど、赤西は顔立ちとか肌の質感とかが韓流スターっぽく見える。そう感じてる人います



中高年が殺到!帯広発「百貨店バスツアー」

プレジデント7月 9日(金) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合  ■客は「百貨店の“薫り”」を渇望していた
「いろいろ買ったよ。4万5000円使っちゃった」
 百貨店前で初老の女性が戦利品を手に満足げだ。両手いっぱいの買い物袋を携えた客が次々にバスに乗り込む。多くは中高年女性だ。バスが動き出すと従業員らは深々と頭を下げ、手を振りながら見送る。
 北海道・帯広の老舗百貨店「藤丸」では月一回こんな光景が見られる。買い物客を送迎する「お買い物バスツアー」の一コマだが、驚くのは出発地だ。釧路発、北見・網走発、中標津発の3便があり、最短の釧路からでも100キロ超、中標津に至っては200キロだ。釧路便なら片道2時間半。5時間半ゆっくり買い物と食事をして夕方帰る。東京の百貨店が栃木や静岡の客を送迎するようなものだ。

~~

記事によると不況で道東では帯広の藤丸が唯一のデパートになってしまったらしい。だけどスーパーとは違うカオリのするデパートに行きたい人はいて、その人達向けにデパートがバスツアーを企画したら当たったらしい。

人によっては東京・栃木間の移動をするなんて凄い 普通に考えるとバスじゃなくて新幹線での移動距離だよね。それでも人が集まるんだからデパートはまだまだ魅力があるんだな。

デパート業界はずっと縮小傾向で、特に地方のデパートはどんどん無くなっている印象。うちの田舎のちかくの「まち」にあったデパートも結構前に無くなった。都内でも店舗の整理が進んでいるし、今でも活力があるのは新宿の伊勢丹くらいじゃないかな。それ以外は昔と比べると元気がないなぁ。

小さい頃、デパートのレストランに連れて行ってもらうのが楽しみだった。子供心にちょっと特別な感じがした。入学式用の服をデパートで買う人も多かったと思う。自分も祖父母に買ってもらった記憶があるし。人生のちょっとしたイベント毎にデパートは人を集めることができていたんだよね。

だけど最近は買い物も食事も郊外型の店舗でするのが主流。安くて便利だし。時代の流れとはいえデパートが無くなるのはちょっと残念だね。

それにしても需要を掘り起こした藤丸はえらい 今後もがんばってほしいな



化粧を始めたのはいくつのとき?

最近の女子高生は化粧している子が多いなぁなんて感じていた。昔はみんなノーメイクだったよねなんて高校の同級生♀に話したら、どうもそうでもないらしい。チークまでは使わないまでも、している子は結構いたらしい。

知らなかった ちょっと騙された?かな。鈍かっただけか

ポーラのレポートで面白いのがあった。ここです。これによると化粧を始める時期はだんだん低年齢化しているらしい。

makefig01.gif
--図1-- ポーラ文化研究所レポートより

2007年時点で20代から下の世代は、高校生の時にはばっちりメイク済って感じだね。うーむ、これは凄い・・・

若い世代ほど高校生までにメイク習慣を獲得済の傾向がある。ちょっと面白いのが中高年側からみると、若い世代ほど高校生までに化粧を始める人の割合が増えていくけど、35-39歳で一旦減ってまた増えだす。管理教育や流行が影響しているのかな。

各アイテムは強い相関を持っている。例えばマスカラとリップグロスは0.99、コンシーラーとチークカラーは0.97とか。これは各々のアイテムの使用率が増えると、ほぼ同様に他のアイテムの使用率が増えるってこと。

だけど1点だけ他のアイテムとの相関が若干低いのがある。それは口紅。たとえばコンシーラーとの相関は0.71、アイライナー、チークカラーとは0.80。

最初に手を出すのが昔は口紅だったけど、最近は目元なんかに関心が移ってきているのかもね。


女子高生の皆さんは体育のとき困らないのかな? 汗かいたら大変じゃん。 知っている人がいたら教えてください。



生き残るのは・・・

鈴木雅之、ジーン・ハックマン、吉田拓郎、広岡達朗、マイク・タイソンに共通するものは? 難しいかな。

じゃあ、これに落合信彦を加えると?


そうです、ドライビールのCM関係者です

rthcjは未成年だったけど何故だか覚えてます 


1987年にアサヒがドライビールを発売、翌年の1988年から各社模倣してドライビールを発売。

吉田拓郎が出てきて「サッポロドライ近日発売」みたいなCMは毎日見てた気がするし、ジーン・ハックマン(キリン)のも覚えてる。マイク・タイソン(サントリー)のはもうちょっと後だったかな。

でも、アサヒ以外は絶滅


CMのイメージの記憶を頼りに振り返ってみる。

ドライビールのイメージはキレというか、男性的な鋭さみたいな感じ。まあ、これはアサヒが作ったんだけど。

これを基準にみると、吉田拓郎はどうも純和風って感じだし、広岡達朗はリーマンっぽくてイマイチ。ということでサッポロ残念。

マイク・タイソンはキャラが立ちすぎて浮いてる感じ。ということでサントリー残念。

ジーン・ハックマンはいい感じだったけど、恐らくキリンの方針のブレのため自滅。

元祖ドライの落合信彦はデキル男、世界に通用する男、という匂いがプンプンしてきてバブルの世相ともマッチしてキレとか鋭さの表現にぴったりだった感じ。


パッケージ等を含めたこのときのイメージがその後のアサヒの快進撃になるんだよね。

チャレンジャーがリーダーを打ち負かした例としてビジネススクールの教材には必ず登場するくらいのサクセスストーリー。リーマン的には最高の夢だね~



「109」関西に初出店 来春、大阪・阿倍野の再開発地区

7月5日10時2分配信 産経新聞
 東急不動産が大阪市阿倍野区の再開発地区に来春、開業する大規模商業施設内に、若い女性の間で人気の高い東京・渋谷のファッションビル「109」を誘致する予定であることが、わかった。109は東京のほか、金沢などにも出店しているが、関西圏では初めて。


ギャルの集積地のシンボルが大阪進出かぁ。大阪の既存施設と客を取り合うだけになるのか、それとも活性化してパイが大きくなるのか、どちらなんだろう 日本のアパレルはリアルクローズが牽引しているんだし、業界全体のためにも活性化するといいね。

どうでもいいけど、109の中に10分以上いられる♂がいたら尊敬します



月が真上にあるとき干潮?

ずっと月が真上というか一番高い位置にあるときに満潮になると思っていた。潮の満ち引きって海が月に引っ張られて起きるから図1みたいになっているのが直感的。
tidefig01.gif
--図1--

今度の新月(2010/7/12)のとき、父島で月が一番高い位置に来る時刻は11:54、だけど満潮は5:10と19:11、一方干潮は12:13だからだいたい月が一番高い位置にきたとき干潮になる。こんな感じ。
tidefig02.gif
--図2--

なんでこんなことが起きるのか調べたらここにそれらしき説明があった。これを基に計算してみる。

tidefig03.gif
--図3--

図3のように海面の位置をη、振幅の大きさをη0、海の深さをh(一定)、重力加速度をg、周期をT、波長をλ、角速度ω=2π/T、波数k=2π/λ、μを定数とする。λがh、ηに対して十分大きいとき海の速度ポテンシャルφは
tideeq01.gif--(1)
になる。気圧をp、密度をρ(一定)、潮汐ポテンシャルをΦとするとベルヌーイの式から
tideeq02.gif--(2)
また海面ηは
tideeq03.gif--(3)
を満たす。

ここで波長が十分大きいとすると(1)、(2)の微分したものの積の項は無視できるので(2)、(3)は
tideeq04.gif--(4)
tideeq05.gif--(5)
になる。これが基本となる式。

これからちょっと式を変形してηを計算できるようにする。まず(1)をxで2階微分すると
tideeq06.gif--(6)
次に(1)をzで微分すると
tideeq07.gif--(7)
になる。(6)、(7)から
tideeq08.gif--(8)
になる。ここでkhが十分小さくてzはhに対して十分小さいから
tideeq09.gif--(9)
を使って(8)は
tideeq10.gif--(10)
になる。(5)に代入して
tideeq11.gif--(11)
tで微分して
tideeq12.gif--(12)

次に(4)をxで2階微分する。
tideeq13.gif--(13)
気圧pの場所による変化はここでは無視できて(12)を使うと(13)は
tideeq14.gif
tideeq15.gif--(14)
になる。

おおお、やっとηの式になった

もし(14)の右辺が0ならば波動方程式なのでηはC、μ'を定数として
tideeq16.gif--(15)
ただし
tideeq17.gif--(16)
を満たす。これを満たす解はたくさんあってここでは大して重要ではないのでηiとして、(14)を満たすために必要な成分をηΦとすると
tideeq18.gif--(17)
と書ける。

今まで置いといた潮汐ポテンシャルを考える。時刻t=0で月が真上にくる位置とPの位置がなす角をθ、地球のある場所からみた月の角速度をωm、地球の半径をr、地球と月の距離をd、月の質量をM、万有引力定数をGとする。
tidefig04.gif
--図4--

分かりやすくするため赤道面=月の公転面として2次元で考える。位置Pの潮汐ポテンシャルは
tideeq19.gif--(18)
x=rθより(18)は
tideeq20.gif--(19)

(19)の2階微分は
tideeq21.gif--(20)
になって(17)とともに(14)に代入して
tideeq22.gif--(21)

ここで
tideeq23.gif--(22)
として(21)に代入すると
tideeq24.gif
tideeq25.gif--(23)
になるので月の引力による波は
tideeq26.gif--(24)
となる。

やっとここまできた

これは地球半周で1波長になる式。だから地球の何処か二ヶ所で同時に満潮になって、地球のある場所からみて月が地球を1回周ると2回満潮になることを示している。 実際の現象と同じになっている。

この式だとgh-r2ωm2が正の値にも負の値にもなる。正の場合は月が真上にあると値が最大になるので満潮だし、負だと値が最小になるので干潮になる。

なので(24)はgh-r2ωm2が正の場合は
tideeq27.gif --(25)
になり、負の場合は
tideeq28.gif--(26)
になって地球上の位置だと90度、波長の半分ずれて満潮になる。

海の深さは平均で4000mくらいらしい。これくらいだとgh-r2ωm2が負になる。海の深さが1000mと4000mの場合でこんな感じになる。月が真上にあるときに干潮になる。おおおっ、実際の現象を再現できているっぽい
tidefig05.gif
--図5--

海をもっと深くするとそのうちgh-r2ωm2が正になって月が真上のときに満潮になる。こんな感じ。
tidefig06.gif
--図6--

波の伝播速度√ghと月の軌跡の移動速度rωmが近いと波の振幅が大きくなる。共振するからなのかな。(25)、(26)から月が真上のとき満潮か干潮のどちらかになるんだね。海の深さとか地球の自転速度とかが今と違っていたら月が上にあるときに満潮になるかもしれないし、今と同じ干潮になるかもしれない。なんだか不思議~


お付き合い頂きありがとうございました



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

