

日航、強制解雇も…希望退職、目標以下なら

読売新聞 9月28日(火)3時2分配信
 日本航空が、今後の希望退職者が一定数に達しなければ、強制的に職員の解雇に踏み切る「整理解雇」を検討していることが27日、明らかになった。
 8月末に裁判所へ提出した更生計画案では、今年度中に約1万6000人を削減する予定だ。しかし、これまでに募集に応じた希望退職者は、予定数を大幅に下回っており、整理解雇の検討が必要と判断した。


退職金の上乗せとか再就職の斡旋とかあると思うけど、ローンとか子供の教育とか日々の生活があるのに希望退職と言われても困るよね。

誰が残って誰が去るかで争いがあったら、人間関係がギクシャクしてその後の業務にも支障が出そう。

みんな就職したときはこんな状況になるなんて思っていなかったはず。人気企業だったし。

明日は我が身って人も多いんだろうな。公務員だって財政破綻したら職や収入の保証はなくなるし。

新しい産業が生まれない日本では雇用の受け皿が小さいんだよね。

活力を失った社会はこういう案件が噴出するんだろうな。

困ったもんだ




イケメンすぎる

イケメンすぎる人@洋画

  太陽がいっぱいのアラン・ドロン
  大脱走のスティーブ・マックイーン
  ストリート・オブ・ファイヤーのマイケル・パレ
  クリムゾン・タイドのデンゼル・ワシントン
  ミッション:インポッシブルのトム・クルーズ
  タイタニックのレオナルド・ディカプリオ
  ファイト・クラブのブラッド・ピット

古めのばかりになってしまった。最近の洋画はイケメンをみせるって感じじゃないのかな。

♂目線です。♀目線だと全然違うのかも。

なれるものならブラピになってみたいです



もしも宝くじが当たったら

ある日、大金が転がり込んできたらどうするだろう? 例えば3億円。

起業する気もないし金のかかる趣味もないので、面白そうな使い道がすぐには思い浮かばない。

仕事辞めて一生遊んで暮らすのもありかもしれないけど、ちょっと退屈な気もするし3億だと安泰じゃないかもしれない。金曜に飲みにいく楽しみは働いていないと味わえないし、結局仕事は続けるのかな?

高いもの食べ歩くのも飽きるだろうし、舌が貧乏人なのでB級グルメで十分楽しめるからなぁ、グルメで散財はないか。

おねーちゃんに使うのは・・・、ちょっと虚しい。

高級ホテルに泊まって世界一周でもする? 貧乏旅行でも十分楽しいからなぁ、どうも魅力を感じない。


で、結局マンションかな。都心にある1億くらいの。なんで都心のマンションが欲しいかというと一番の理由は通勤に便利だから。今の生活の延長しか思い浮かばないなんて、オレって貧乏。

マンション買っても管理費や税金を払う必要があるから、あまり高額のは無理だし働く必要もある程度あるんだよね。あまり夢がないなぁ。

大金が入ってきても今よりいい所に住めるくらいで、生活そのものに劇的な変化はない気がする。宝くじでは人生は変らないのかもね~



ブログ

ブログを始めたのが去年の9月だから、なんと始めてから1年経った こんなに続くとは思わなかったなぁ。

日記なんて書いたことなかったのに、振り返ると100以上も記事を書いてる。我ながらびっくり。

自分の書いたものが読まれるのも不思議な感じだし、誰かの関心事と重なって検索対象にまでなるんだから凄い世の中だなぁ。

集計したわけじゃないけど、検索数の多い記事はだいたいこんな感じ。

3位 青い森鉄道
運賃を調べる目的でヒットしてるっぽい。内容は期待ハズレだけど。


2位 未来少年コナン
アニメのキーワードでの検索って多そう。タイトルがずばりだからヒットしやすいのかも。


1位 地球貫通トンネル
堂々の1位は超マニアックな記事。解説のページとあわせてたぶんダントツの1位。地球にトンネル掘るとニューヨークでもロンドンでも約42分で行けるという内容。理科の宿題にでも出されることが多いのかな。


皆様、ご訪問ありがございます これからもよろしくです



理想の家族(妄想)

自分が子供編
お父さん北大路欣也
お母さん松坂慶子
福山雅治
天海祐希
妻夫木聡
YUI
おじさん桑田佳祐
おばさん松田聖子


自分が夫編
奥さん石田ゆり子
息子香取慎吾
堀北真希


年齢的に矛盾がありそうだけど、こんな感じ。香取慎吾はタイムふろしきで若くするということで・・・

美男美女ばかりになってしまった

うーむ、我ながら保守的だ。頼れるお父さん、優しいお母さん、自慢のきょうだい、面白そうなおじさん・おばさん、美人の奥さん、やんちゃな息子にかわいい娘。

ホームドラマの世界だね



みんな困ってる

経済状況が思わしくないとか、思ったとおりに景気がよくならないとかでみんなが困りだしてから随分経つ。どういう状況なのか整理してみる。

最初にちょっと用語の説明

GDPはその年に国内で生産された付加価値の合計。簡単にいうと国内の全ての会社の売り上げから仕入れを引いた合計。実質と名目は物価を加味したものとそうでないもの違いで
  名目GDP = 実質GDP × GDPデフレーター
の関係にある。

マネタリーベースは日銀が供給する通貨のことで
  マネタリーベース = 流通現金 + 日銀当座預金
の関係にある。流通現金は実際にある1万円とか1円玉とかの合計、日銀当座預金は金融機関が日銀に預けているお金。
defgr01.gif
--図1--

図1は1980年を1としたときの80年代の各値。流通現金と名目GDPが同じように増えて、GDPデフレーターは名目GDPの伸びを下回り、実質GDPも順調に伸びている。教科書に出てくるような右肩上がりのグラフだね。

defgr02.gif
--図2-- 00年代前半のマネタリーベースの急激な伸びは量的緩和による

図2は1980年を1として2009年まで延長したもの。90年代以降は流通現金やマネタリーベースを増やしても名目GDPがずっと横ばい。実質GDPはわずかに増えているからGDPデフレーターは減少している。つまり毎年同じ金額だけ生産して物価が下がったから実質的に生産した量が増えているという状況だよ。

わかりやすくするために相関をみてみよう!
相関とは値の傾向が似ているかどうかの尺度で-1~1の値になる。1で全く同じ傾向、-1で完全に逆の傾向になる。

80's実質GDP名目GDPGDPデフレーターマネタリーベース流通現金
実質GDP10.9950.9250.9250.996
名目GDP0.99510.9590.9820.986
GDPデフレーター0.9250.95910.8920.904
マネタリーベース0.9250.9820.89210.999
流通現金0.9960.9860.9040.9991
--表1 相関 80年代 --

90's実質GDP名目GDPGDPデフレーターマネタリーベース流通現金
実質GDP10.9640.5380.8030.854
名目GDP0.96410.7430.6800.750
GDPデフレーター0.5380.74310.1380.233
マネタリーベース0.8030.6800.13810.994
流通現金0.8540.7500.2330.9941
--表2 相関 90年代 --

00's実質GDP名目GDPGDPデフレーターマネタリーベース流通現金
実質GDP10.546-0.8220.3220.786
名目GDP0.54610.027-0.193-0.015
GDPデフレーター-0.8220.0271-0.530-0.953
マネタリーベース0.322-0.193-0.53010.712
流通現金0.786-0.015-0.9530.7121
--表3 相関 00年代 --

各値の相関関係が上の表1~3。80年代は各値に強い正の相関があったけど90年代以降は相関が弱くなる。00年代の実質GDPとGDPデフレーターは-0.822という強い負の相関にあり名目GDPとGDPデフレーターの相関が無いから、実質GDPの伸びは物価の下落によってもたらされていることが分かる。

あああっ、働けど働けど、価格は下がるばかり、辛すぎる もちろん給料は上がらない

さらに驚くべきことが表3にはある。なんとGDPデフレーターと流通現金は-0.953という強い負の相関にある 相関は因果関係を示すものではないので、日銀が札を刷れば刷るほど物価が下がること示すのでも物価が下がるから札を刷ることを示すのでもないけど、これはお金が増えるのと物価が下がるのが同じ傾向という信じ難い数値だよ 札を刷ると札の価値が下がって物価が上がるというのが常識だけど、そうなってない。

推測するに流通現金の伸びと生産の伸びとに正の相関があって、需要の伸びとの相関が弱いんだろうな。きっと今の日本には恐ろしいほどの供給力があるんだろう。

過去の常識が通用しない状況でみんな困っているんだよね。ニュース的にはデフレと言われる現象だけど、有効な対策が見出せていない。偉い先生達も色々いうけど、どうも?だよ。理論とその実践で解決できたらノーベル賞ものだよなぁ。

未来の教科書には今の状況はどう記載されるんだろう? 是非みてみたい。

~~

長々お付き合いいただきありがとうございました



ディア・ドクター

監督:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子
2009日本

研修医の相馬(瑛太)は山間部の診療所の医師・伊野(笑福亭鶴瓶)の下で研修を始める。僻地の医療に戸惑う相馬だったが次第に地域に溶け込んでいく。ある日、伊野が失踪してしまい・・・


訳ありの医師・伊野は観客の予想通り、医師法違反。でも謎解きが映画の主題ではない。

背景にちょっとリアリティがあって実際に起きると3面記事くらいにはなるかも。ニュースはコンプライアンス重視の立場から事象を切り取るので、きっと伊野や関わった人は違法という括りで片付けられるんだろうな。未成年が喫煙しただけで袋叩きにあう世相だし。

でもそこで生活する現実の人達、ニュースの向こう側にいる人達の捉え方は同じとは限らない。人が人と接するということはお互い影響を及ぼしあっているんだし、法律という最低限のモラルだって解釈は人それぞれだろうし。

人が生きるということは、単純に文字にできることじゃないんだろうね。

鶴瓶と八千草薫、香川照之と松重豊の絡みがいい感じだった。ついでに最後の井川遥の質問の答えを鶴瓶から聞いてみたいな。



多い? 少ない?

マーガレット・サッチャー、胡錦濤、アンゲラ・メルケル、カルロス・ゴーン、エリック・シュミットに共通することは?

これに鳩山由紀夫、菅直人を加えると?



分かった人、結構凄いかも。
そうです、理系出身のトップです。


高校のとき文系と理系って半々くらいに分かれたから、理系出身者って相当数いるはず。まあ半分くらいは理系だよね。欧米でも理系出身者は多いはず(欧米だと両方専攻した人が結構いる)。

でもトップとなると・・・、多いと感じる人もいると思うけど、rthcj的には少ない印象かな。

メーカーですらトップは文系出身者の方が多いよね。伝統的に理系がトップに就くのってホンダと日立くらいかなぁ。

理系君は現場密着でその道を極める人が多いのかもね。

おそらく鳩山由紀夫は戦後初の理系出身の首相だと思う。2代続けて理系出身者が首相になるのは奇跡的かも。

だけど戦中・戦前だと軍出身の首相が多かった。軍人は大抵理系だから昔は日本のトップは理系出身者が多かったんだよね。軍人以外の理系出身の首相が戦前にいたかは・・・、分かりません。

伝統的大企業のトップの理系出身も少ないけど、ベンチャーも意外に少ない印象かな。有名な三木谷浩史、藤田晋、堀江貴文、村上世彰は文系だし孫正義も恐らく文系出身。

しかし、かつてのベンチャー、ソニーの井深大・盛田昭夫は理系出身で、本田宗一郎はバリバリのエンジニアだった。最近の日本のベンチャーのレベルの低さは理系君が起業しないことに起因しているのかも。


軍人が国のトップになるのはいいことだと思わないし、人を文理で分けるのも合理的でないかもしれないけど、日本は技術立国・ハイテクの国を自負しているんだから、理系君がもっと活躍しないとね



さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅-

監督:りんたろう
出演:野沢雅子、池田昌子、肝付兼太
1981日本

鉄郎(野沢雅子)はプロメシュームを倒し惑星メーテルを破壊したが、機械化人との戦いは続いていた・・・


銀河鉄道999の続編。前作と同じく人間vs機械化人との戦いを背景としてお話が展開する。

映画にしては話をテンコ盛りにし過ぎている感じがして、ちょっと分かりにくいかな。999や松本零士の世界観がよく分かっていないと焦点がぼけたまま話が進んでしまう気がするよぉ


本編と関係ない999に関する疑問など

あまり乗客が乗ってないのに運営する銀河鉄道株式会社の経営は大丈夫なんだろうか? 運転本数も少なそうだし。運賃がとんでもなく高いのかな? あの定期みたいなの(パス?)は今の貨幣価値でどれくらいするんだろうか。きっと新幹線定期の比じゃないよね。

あの在来線のボックスシートみたいな座席はなんとかならいのかな。長時間乗るのにあのシートじゃエコノミークラス症候群になる前に腰痛でダウンだよ。

ウェートレスが皿を拭いたり、排水みたいなのを列車の下に捨ててるみたいだけど、999の中で調理しているのかな? うーん、結構レトロ。

バスルームはあるのに寝台はないのかな? シートで寝るのは辛そう。飛行機みたいに消灯の時間はあるのかな?

禁煙と喫煙は分かれているのかな?

~~

疑問は色々あるけど、999に乗ってみたいな。
ついでに、メーテルの去り際はかっこよすぎです



三越伊勢丹が新銀座店を公開=11日オープン、地区最大規模に

時事通信 9月8日(水)17時0分配信
 三越伊勢丹ホールディングスは8日、三越銀座店(東京都中央区)のリニューアルオープンを11日に控え、館内を報道陣に公開した。中高年の顧客が多い三越と若者向けが得意な伊勢丹のノウハウを融合し、幅広い客層に対応する。


おおおっ、ついに銀座三越増床か。三越銀座店って銀座の真ん中にあって銀座のシンボルのひとつだけど、狭かったんだよね。

中央通りにある松屋、三越、松坂屋の3店舗のメンズ売り場はオヤジ臭すぎて30代以下は絶対に寄り付かない雰囲気を醸し出していたけど少しは変るのかな? あれは50代以上がターゲットだよね。有楽町の丸井ができる前は男性30代以下が来そうなのはマリオンの阪急くらいだった気がする。

銀座のデパートも若年層にアピールするようになるのかなぁ。デパートVSブティックの争いもあるし、銀座の街としての方向性とも密接に絡むし要注目だね。

豊洲あたりの再開発で比較的若い人が近くに住むようになっているし、ユニクロやH&Mも進出しているし混沌としそう。

リーマンショック以前の銀座はブルガリタワーとかカルティエの2丁目店が従来の店舗とは別にできたりしてバブル時代を彷彿とさせる高級路線を突っ走っていたけど、最近の不景気で勢いがなくなってしまった。だから色々と街として模索するのかな。

あまり若年層に力を入れると銀座特有の高級なイメージが薄れるかもしれないし難しいね。若者向け高級路線はファッションでは表参道、飲食では西麻布にして銀座は40代以上の大人の街を追求するのが良さそうだけどなぁ。



ツキノワグマ 「九州最後」実は「本州産」森林総研が解析

毎日新聞 9月6日(月)15時0分配信
 1987年に大分県でみつかり「九州最後のツキノワグマ」と言われた個体が、遺伝子解析の結果、本州産であることが分かった。解析した森林総合研究所東北支所の大西尚樹主任研究員(動物生態学)らのチームは「本州から運ばれたか、その子孫」と結論づけている。


九州にははいないのかぁ、知らなかった。四国でも多くて数十頭みたいだし、暖かい地方には住みにくいのかな。そういえばよくニュースになるとの遭遇は寒い地方が多い気がする。

は暑いのが苦手だとするとこのクソ暑さで夏バテしてるに違いない。そのうち人里まで下りてきてアイスを強奪するが現れるかも。



JIN-仁-

監督:平川雄一朗 他
出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、内野聖陽
2009 TBS

脳外科医の南方仁(大沢たかお)は幕末の日本へタイムスリップしてしまう・・・


最近はリアルタイムでドラマを観ないでDVDになってからまとめて観ることが多い。高視聴率ドラマだけあって、なかなか面白かった。登場人物達は魅力的だし。

現代医療の花形である脳外科の医師が幕末へ行くけど、自分の専門領域の手術はたしか3回だけ。最大の活躍はペニシリンを作るあたりかな。昔は感染症で亡くなる人が多かったから抗生物質が最大の武器なんだろうね。主人公を内科医や薬剤師にしなかったのは、専門外の領域で奮闘する姿を描きたかったのかな。

現代は医療に限らず様々な職業が高度に専門化されているから、江戸時代に行ってもすぐに使える知識はなかなか無さそう。当時の関心事に近くて、更に当時手に入る物で実現できないと意味ないしね。ハイテク分野の技術者の知識あたりは無用の長物なんだろうな。

幕末はたった5世代くらい前だけど、今とは随分違う社会。ローテクだし、封建制度バリバリだし。だから20世紀以降の進歩は恐ろしい勢いだよね。ペニシリンのような技術だけじゃなくて、医療保険のような社会の仕組みも含めて。

主人公の言うように、多くの人達の生み出したものの上に成り立っているのが現代社会。その根底にある知識が多すぎて、もはや個人で全てを把握するのが不可能であるほど高度な社会。現代は人類が行き着いた理想郷という側面も多分にあると思う。武田鉄矢演じる緒方洪庵が見たらどう思うのか、感想を聞いたみたい。


本編と関係ないけど、橘兄妹(小出恵介、綾瀬はるか)のいる湯島と野風(中谷美紀)のいる吉原とは直線距離で3.5kmくらいだから実質5kmで往復10kmくらいかな。ふつうに歩ける距離だけど、ちょっと長い。昔から栄えていた日本橋~神田~浅草~吉原って以外に近い。徒歩前提だとあまり街は大きくならないんだろうな。うーん、は偉大だ。

それにしても専門外のことを覚えている南方先生の記憶力は凄い 普通あそこまで覚えてないよね



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

