

暑い

もう梅雨明けなんじゃないの?って感じで今日も暑かった。

昼間に外に出たら強烈な日差しと熱風にびっくり。ちょっと外にいただけなのにクラクラしてきた

電車は弱冷房車仕様だし会社もエアコン弱めだしキツイなぁ。子供の頃はエアコンなしで過ごしていたけど、もはや無理。梅雨が明けて猛暑が続いたら夏バテしそうだよ

今年の夏休みは長めにするようにお上から指導してほしいなぁ




特攻野郎Aチーム THE MOVIE

監督:ジョー・カーナハン
出演:リーアム・ニーソン、ブラッドレイ・クーパー、クイントン・ジャクソン、シャールト・コプリー
2010アメリカ

特殊部隊Aチームの4人は米ドルの原版を持って逃亡するゲリラを追うが・・・


80年代の人気TVドラマの映画化、あの最強4人組が大暴れ。TVシリーズはアメリカ版水戸黄門という感じでアメリカ各地で困っている人達をAチームが助けるという内容でユーモアたっぷりだった気がする。

映画版は「何故Aチームが軍から追われるようになったのか?」あたりのお話が中心。映画ということでアクションに重点が置かれている感じ。TV版のハンニバルは人が死ぬような作戦は立案しなかったと思うけど、映画では巻き添えで死んでいる人もいるんじゃないの?という感じの激しい戦闘を伴う作戦が遂行される。

とはいえおバカなやり取りはTV版から継承されていて楽しい。あり得ないけど笑ってしまったのは輸送機から投下された戦車で逃げるシーン。
ateam01.gif
こんな感じで空中で戦車砲を撃って湖に着水しようとする。ニュートン力学的にどうなのかちょっと計算してみよう。

砲弾の質量をm、戦車の質量をM、砲弾の初速をv、発射後の戦車の水平方向の速度をVとすると運動量の保存から
 MV + mv = 0
なので、発射後に戦車は
 V = -(m/M)v
の速度を得る。M=65t、m=10kg、v=1500m/sとすると
 V ≒ -0.23m/s
になる。映画ではたしか4発くらい湖方向に向かうために撃っていたから最終的に0.92m/s≒1m/sくらい湖方向に向かう速度を得たことになる。4発撃っている間にも落下しているけど話を単純にするために極短時間に4発撃って1m/sの速度を得たとして湖までの800mを移動するのに800s(秒)かかる。

かなりゆっくり落ちているとして20m/sの落下速度としても16000mの高さで水平方向の速度を得る(戦車砲を撃つ)必要がある。うーむ、輸送機の高度より高いので無理・・・

天才ハンニバルがこんな単純なことが分からないはずないよね。そもそも戦車は落下開始時点で輸送機の進行方向の水平速度を得ていたはず。輸送機から落下するときに湖に着水するために高度と速度を計算して落下を始めていたけど、安全に着水するための微調整として戦車砲を使ったに違いない。流石ハンニバル


なんて細かいこと考えることなく楽しめる映画です。続編ができるといいね。



偶然?

最近知って驚いたこと。

それは中島みゆきと吉田美和が同じ高校出身だということ。東京の芸能人が行くような学校ならありがちだと思うけど、北海道の帯広柏葉高校という普通の高校だからびっくり

もちろん在学期間は被っていないけど、これって凄くないですか? 公立高校だし音楽の英才教育をしているわけじゃないよね。単なる偶然?

卒業生に大物歌姫が二人もいるんだから自慢になるよね。ちょっと羨ましいな



五月雨は緑色

村下孝蔵の影響からなのか、梅雨時の色のイメージは灰色の空と田んぼに規則正しく並んでいる小さな稲の緑色。紫陽花の赤とか青じゃないんだよね。

中学のときだったと思うけど友達が村下孝蔵が好きだった。そのせいかファンじゃなかったけど結構印象に残っている。

繊細な詩とかちょっと悲しげなメロディーとか美しい歌声とか切り絵から、勝手に東北出身の痩身の美男子をイメージしていた。

たしかずっとテレビに出てなかったよね。90年代になってテレビで初めて見たときはびっくりした。メタボな中間管理職のおっさん風だったから。
  → ファンの方々ごめんなさい

歌と外見を勝手に関連付けていた自分が悪いんだけどね。今のイメージはセピア色の小さな町に住む詩人かな。

 放課後の校庭を走る君がいた
 遠くで僕はいつでも君を探してた


なんてシャイな少年をズバリ描写していていい感じ。この人の歌はこれから先もずっと残っていくんだろうね。

もう亡くなってから10年以上経つんだよね。時の流れは速いなぁ。



暗号機ヲ開発セヨ

秘密の通信をするために暗号でお話しようと思ったときはどうするかな?

お互いに秘密の単語とか文節とか文を共有しておくというのが思いつく。例えば「海」の代わりに「川」を使うとか。

これだと暗号化や復号(元に戻す)に時間が掛かったり、自由度がなくて不便そう。そこで文字を打ち込むと別の文字が出てくるタイプライターみたいな機械が欲しくなる。

どうやって作ろうか?

すぐに思いつくのが文字を別の文字に置き換える表があってそれに従って文字を変換して、復号のときには逆の置き換えをする。例えばこんな表で置き換える。
abcdefghijklmnopqrstuvwxyz .
uxajhodkywlbcrfi spqnezmv.gt
--表1--

上の行が元の文字で下の行が暗号化された文字。

置き換え表を使うのが暗号の規則で、上の表1が鍵になる。この規則と鍵を使って暗号化してみよう

「米国は英国の提案に同意すると決めました。」を暗号化してみる。まずアルファベット小文字(とりあえずローマ字でなくて英訳)にする。

 the us decided to agree to the uk proposal.

t→q h→k e→h なのでtheqkhになる。こんな感じで置き換えていくと

 qkhgnpgjhayjhjgqfgudshhgqfgqkhgnlgisfifpubt

になる。おおお、これだと何だか分からないぞ。うーむ、簡単な規則なのにそれっぽくできたと思ったけど、ちょっと問題がある。

 qkhgnpgjhayjhjgqfgudshhgqfgqkhgnlgisfifpubt

qkhがこんな感じで2回出てくるとかgは8回も出てくる。これだとgはよく出てくる文字ということでスペース、qkhは3文字のよく出てくる単語ということでtheであると推測されてしまう。

だめじゃん


もっと複雑な規則を入れてみよう 文字を入力する度に、表の位置を入力回数+5個ずらしてみる(表の最後まで行ったら最初に戻る)。「置き換え表+入力回数+n個ずらす」が規則で「表1とn=5」が鍵になる。

tはqでなくてv、hはkでなくてr、eはhでなくてbというようにずれいく。結果こんな感じになる。

 vrbdxuwis mqeesbknmafajgn xmclouqygxtxxdsxp

theに相当するvrbは次に登場するときはmclになっている。この規則で暗号機を作ってみよう。


下が暗号機のお試し版。元の文章のところに暗号化したい文章を入れて、置き換え置き換え+ずらすのボタンを押すと暗号化と復号がされるよ。

  
元の文章
暗号化
元に戻す
--11式rthcj暗号機--

複雑そうに見えても実際には暗号の規則と鍵を推測するデータが日々増えていくのでこれでもすぐに解読されてしまう。

有名なエニグマ(ドイツ)とかパープル(日本)も置き換え表に相当するものを使っていて、更に表による置き換えが何段もあって凄く複雑だったけど結局は破られてしまった。機械仕掛けの規則はできることに限界があって推測されやすい。鍵も解析するデータが沢山あれば破られてしまう。

日本の外務省はパープルを1939年から1945年まで使っていたけど、1941年の初めにはアメリカに解読されていたらしい 手の内を知られているんだから国力云々以前に勝負ありだなぁ。

暗号機の開発は難しいです



監督:たかひろや
出演:佐藤勇真、寉岡瑞希、森谷勇太
2008日本

高校生の晴(佐藤勇真)と真美(寉岡瑞希)は幼馴染。高校3年の夏、ある出来事が起きて・・・


全編埼玉ロケ!と銘打ってあった。埼玉ロケを売りにしている映画ははじめてみた。テレビ埼玉の製作らしい。

有名な人は殆ど出てこない。有名な場所も出てこない。脚本も普通。

でもこういうの好き。田舎の景色とか退屈な感じとかちょっと距離のある二人とか。


夜中に気合を入れないで観るのがお奨めです。



もしも西軍が勝っていたら

関が原の合戦でもしも西軍が勝利していたらどうなっていたのかな?

予想を簡単にするために、大阪に幕府がおかれて江戸時代に相当する平和な大阪時代があったとしてみよう。 徳川政権に固有と思われる影響とか江戸文化を排して考えてみた。

1)地域
・西日本が日本の中心で、九州・四国・山陰・中国・近畿・北陸はより繁栄。
・東北は日本海側はより繁栄、太平洋側は停滞。
・関東は大農業地帯。東日本が田舎の代名詞。
・大阪は超過密都市。大阪を中心とした複数の高速交通網。

2)文化・思想
・関西弁が標準語。
・もっとラテンのノリで派手好み。
・江戸的ファストフードでなく関西的スローフード傾向が強い。
・大衆的なものより貴族的なものが好まれる。
・より多様な思想・文化が共存。欧米偏重の傾向が弱い。武家由来の思想の影響が小さい。

3)社会・歴史
・格差がより大きな階級社会、階層に関連するタブーが多数。
・東西格差が深刻な社会問題。
・明治維新に相当する近代化がより早い、明治維新ほど劇的ではない。
・人口はより少なく、GDPもより小さい。


ちょっと強引だけどこんな感じかな。きっと大阪一極集中が社会問題になっていて土地の余っている関東に首都を移そうとしても上手くいかないはず。大都市を築くのは色々と条件が噛み合う必要があるしね。

江戸という新興都市が発展した歴史と関西が中心であり続けた歴史とどちらが面白いのかな?



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

