

スカイライン -征服-

監督:グレッグ・ストラウス、コリン・ストラウス
出演:エリック・バルフォー、スコッティ・トンプソン、ジブリタニー・ダニエル、デイヴィッド・ザヤス
2010アメリカ

ジャロッド(エリック・バルフォー)とエレイン(スコッティ・トンプソン)はLAの友人宅で青白い光を目撃するが・・・


CG使いまくりのB級SF映画。登場人物が主人公の周囲にいる人たちだけで大統領とか強そうな軍人も出てこない。主人公以下数人 VS CGのエイリアンという世界でお話が進む。

ある日突然エイリアンが襲ってくるのはインデペンデンス・デイからのお決まりだけど、違いは米軍が弱過ぎることかな。弱過ぎ&しょぼ過ぎ。おいおい、いつもの米軍はどうしたんだ!と思ったけど低予算のためか出てこない。

ハリウッドっぽくないラストは好みが分かれるかも




「もんじゅ」、抜本的見直し提言=原子力の「仕分け」着手―刷新会議

時事通信 11月20日(日)17時0分配信

 政府の行政刷新会議(議長・野田佳彦首相)は20日、東京都豊島区の会場で、国の重要政策の問題点を公開で議論する「提言型政策仕分け」を開始した。初日のこの日は、東京電力福島第1原発事故を受け、抜本的見直しを迫られている原子力政策を検証。40年間研究を続けても実用化のめどが立たない高速増殖炉「もんじゅ」に批判が集中し、来年夏のエネルギー政策策定に当たって「計画の抜本的な再検証を行い、国民の徹底的な納得が必要だ」と、事業の見直しを提言した。


福島の原発事故をうけて批判の矢面に立ってしまったかな。過去にも書いたけど80年代後半に実用化するはずだった高速増殖炉はいまだに原型炉である「もんじゅ」でもたついていて、2050年頃実用化とされている(これも「もんじゅ」の事故以前の計画)。今まで国民の関心も薄くて関係者間の持たれ合いでなんとなく続けてきたけど原発の事故からホットな話題になっちゃたね。

当事者の先生方やお役人は日本のエネルギー事情とか技術の継承とかなんとか色々言うと思うけど、これって筋の悪い技術だよね。何故かというと前進するほど難しい問題が出てきてゴールが遠くなるから。こういうのは実用化されなかったり、実用化しても商業ベースに乗らなくて廃れていく可能性が極めて高い。

こういう状況でも政府や国民の反論を跳ね除けて事業を続けられるとしたらすごい交渉力というか影響力だね。日本の既得権益者の力を判断するいい指標かもね



ウイルス

ウイルス対策ソフトを新しいのに入れ替えようと思ってインストールしていたら途中で止まって二度とネットに繋がらなくなってしまった

おまえがウイルスだべ あああ、OS再インストールかな



この先どうしよう・・・

老後とまでは言わなくても、この先のことを考えるとちょっと不安になったりする。年金は出そうにないし、財政は破綻するかもしれないし・・・

そろそろマンション買うべきかとか投資を始めるべきかとか、悩むなぁ。マンションが先か投資が先か・・・

海外に移住するだけの技量はないから住居はこの先もずっと日本だけど、投資先は一部の企業を除いて日本には魅力的なところがない感じ。

日本が浮上することは少なくとも今後数十年間はないと思う。少子高齢化や硬直した官僚機構といった構造的な問題だけじゃなくて個人的に一番ダメだと思うのは大人も子供も向上心がないところ。

ここ10年くらい欧米やアジアのビジネスマンや若者と接する機会が多い。彼らを見ていて関心するのは前向きな考えと行動力。自分もそうだけど日本人は若者も中高年も諦めてしまった人、現状に満足している人が多い、というか殆どみんなそんな感じがする。

プライドが高くて努力しないで文句ばかり言ってる人が多い印象も受ける。

自分の若い頃を振り返ると偉そうなことは言えないけど、面接官をしていて感じる日本の学生の学力の低さ・向上心の無さは所謂一流大学でも苦笑レベル。

マネージャークラスの人材の専門性や論理的思考の欠如もかなり酷い。

過去の資産とサービス残業とチームワークでなんとか食いつないでいるってのが正直な感想かな。これだけじゃジリ貧確実、人的な側面はお先真っ暗だなぁ。

日本の強い産業を見てみると、屋台骨の自動車産業が好調だったのは海外市場が伸びていたからで、国内市場はここ20年ずっと下降線だし、電気自動車が主力になるというパラダイムシフトが起きたら半導体みたいになる可能性大で膨大な関連産業の維持も難しい。

新しい産業は出てこないし、TPPに見られるガラパゴス志向に戦略は感じられないし、暗いことばかり・・・、という感じで日本は投資に値する国ではないと思う。ということで海外の投資信託になるのかな、最近は貿易収支を所得収支が上回っているし。


暗い話題でごめんなさい



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

