

白いカラス

監督:ロバート・ベントン
出演:アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズ
2003アメリカ

アメリカ東部の名門大学の古典教授コールマン(アンソニー・ホプキンス)は黒人への差別発言をしたとして大学を追放されてしまうが・・・


主人公はユダヤ人という設定。ユダヤ人が不注意で差別用語を使ってしまった話かと思ったら違った。主人公は実はユダヤ人ではなく黒人で、自分の人種を偽って生きてきたというお話。

こういうのが実際にあるのかどうかわからないけど、異人種間の混血がある程度ある社会ならそんなに不思議じゃないかな。

主人公の若い頃を演じているのはプリズン・ブレイクのウェントワース・ミラー。先生から黒人であることを黙っていろと言われるシーンで、なんでこの人が黒人?ユダヤ人なんじゃないの?と思ったけど、その後の家族のシーンで黒人だということが分かる。目が慣れてくると白い黒人という設定もあまり違和感がない。

学生のときに結婚したいと思った白人の彼女を親に会わせるシーンは悲しい。戦後間もない頃で白人用と有色人用で様々なものが分けられていた時代。彼女はそのとき初めて彼が黒人であることを知り、ショックを受ける。もちろん結婚はNO。

その後、主人公は黒人であることを隠して生きていく・・・

不利益があるので出自とか過去を隠して生きていくというのはどんな社会でもあると思う。そのために多大なエネルギーとか代償を払うことになっても、隠すという選択は普通にありかな。

自分は日本社会の中でマジョリティで出自を隠す必要なく生きている。社会の中の自分の位置付けに不安がない。自分と同じような人が大半だと思う。

だけどもしも自分の親や祖父母が外国人だったら、それを他人には多分言えない。きっと隠して生きていくと思う。直接的な不利益だけでなく、フィルターを掛けて見られるのは嫌だし。

他人からどう見られようとオレはオレだ!と言える強さは自分にはないなぁ。オレって小市民




サンクタム

監督:アリスター・グリアソン
出演:リチャード・ロクスバーグ、ヨアン・グリフィズ、リース・ウェイクフィールド
2011オーストラリア、アメリカ

フランク(リチャード・ロクスバーグ)らはパプアニューギニアの洞窟にある地底湖が海まで繋がっていることを証明しようとするが・・・


バーティカル・リミットの洞窟版って感じかな。こちらの方が重苦しい。センター・オブ・ジ・アースみたいのを期待している人は見ない方がいいかも。

川口浩探検隊を思い出してしまった。人類未踏の地を探検するといえば川口浩探検隊だよね。子供の頃は川口浩探検隊に入って世界中冒険したかったなぁ。でも大人になった今はアウトドアが嫌い



あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます 

ぼーっとしていたら早くも2012年になってしまった。バリバリの21世紀だね・・・

過去を振り返って100年前の1912年の出来事をみてみると
 ・スコット隊が南極点に到達
 ・タイタニック号が沈没
なんてのがある。そんなに大昔って感じがしないのは今が自分的に未来だからかな。

ついでに100年前に生まれた人だと
 ヴェルナー・フォン・ブラウン
 アラン・チューリング
 ミルトン・フリードマン
あたりが有名かも。

今年はどんな出来事があるんだろう? 最近は科学等で素人でもびっくりするような事があまりないから、そういうのがあるといいね。例えば
 ・異次元の発見
 ・地球外知的生命体からの電波を受信
 ・遺伝子技術で絶滅した動物を再現
とか。


それでは今年もよろしくお願い致します



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

