

テルマエ・ロマエ

監督:武内英樹
出演:阿部寛、上戸彩、市村正親、北村一輝、宍戸開
2012日本

古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまうが・・・


古代ローマ人が日本の風呂文化を見たらどう思うか?という興味津々の内容。結構笑えて楽しい。

銭湯の富士山、ケロリンの桶、フルーツ牛乳、家庭用風呂桶、ウォッシュレット、ジャグジー・・・、風呂に関連するアイテムって結構あるね。昔の人が見たら当然驚くだろうね。

主要な古代ローマ人を顔の濃い日本人が演じていたり、ローマ人から見た日本人が平たい顔族って形容されているもの面白い。

どうでもいいけど竹内力は平たい顔族ではなくてローマ人だと思うな。




7000年前にチーズ作り、土器に証拠発見 ネイチャー

AFP=時事 12月13日(木)11時48分配信

およそ7000年前に既に先史時代の人類が土器を使ってチーズを作っていたことを示す証拠が見つかったと、英ブリストル大学(University of Bristol)などの国際研究チームが12日、科学誌「ネイチャー(Nature)」に発表した。


おおお、すごいニュースなのかどうか分からないけど、ちょっと面白い。

発酵食品って最初に食べた人は勇気あるよなぁ。腐った物食べるんだし。勇気を出して食べたら結構いけてたから改良するかって感じで進歩したのかな。

納豆の始まりはどんな感じなんだろう?



大同小異

ちょっと前から駅前で各党の候補者の応援の方々がビラ配ったりしてるし、今日は朝から選挙カーの絶叫が聞こえてきた。ネットでも政党の広報が五月蝿くなってきた。

政党は違ってもだいたい言っていることは同じ。
 ・現状はよくないけど、(わが党の)政策によって変わる
 ・皆さんは素晴らしい、日本人は優秀だ
って感じかな。

抽象的でかなり残念な主張ばかり。政治ってどこまでいってもポピュリズムから抜けられないのかな。

財政も少子化も社会保障も安全保障も日本の問題って何に行く着くかと言えば「お金がない」ってこと。

つまり富を生み出していく能力が相対的に日本から失われたってことで、心の問題でもモラルの問題でもないしね。

政治家もはっきり
 ・皆さんの給料は中国人や韓国人と比べて高すぎる
 ・現状維持ですら激烈な競争を勝たないと無理
 ・かつての繁栄は二度と来ない
って言えばいいのにね。でも実際に、こういうこと言うと落選間違いなしか

ちょっと前に、
  日本はかつて政治は2流だが経済は1流と呼ばれていたが、
  もはや経済も1流ではなくなった
と言った政治家がいたけど袋叩きにあったし・・・

政治家の仕事はまずは現状を正直に言って、次に知恵を出していくことだと思うんだけどね。



初めて見た

都内某所を散歩してたら、住宅街に不釣合いなトレーラーが目の前に。

よく見ると車を降ろしている。ピカピカの真っ赤なフェラーリ。

オーナーらしき人が見守る中でスーツを着た人が慎重に作業している。

流石フェラーリ。トレーラーで自宅まで持ってくるのか。オーナーより先に運転しない配慮なのかなぁ。

普通の車より0がひとつ多いしね。車というより家だよね。大衆には全く縁がない車。

うーん、一度運転してみたい。



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

