

今日は

ビル・ゲイツの誕生日。58才らしい。まだまだ若いね。

Apple困窮の時代はIT界の帝王みたいなイメージだったけど、最近はMicrosoftの精彩の無さからソフトなイメージになりつつあるかな。

そのうちGoogleのロゴになったりしてね



貿易収支は上半期赤字額が過去最大に、9月単月でも最大

2013年 10月 21日 ロイター

財務省が21日に発表した2013年度上半期の貿易収支(原数値)は4兆9892億円の赤字となり、年度半期ベースで過去最大を更新した。これまでの最大は2012年度下半期の4兆9408億円だった。


うーむ、貿易で稼ぐのが難しくなってきたのかな。経常収支はまだ黒字だけど通年で10兆円規模の貿易赤字。以前は毎年10兆円くらいの貿易黒字があったのに。

前年同時期と比べて対ドル23.6%も円安なのに輸出が9.8%増で輸入は13.9%増。全然稼げてないやん。

かつては黒字を稼いでいたはずのエレクトロニクスは半導体等電子部品の輸入が42.6%増だし、だんだん輸出するものがなくなってきたのかな。

円安が定着しても日本に雇用は戻らないかもね


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

