

アナと雪の女王

監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
出演:クリスティン・ベル、イディナ・メンゼル、ジョナサン・グロフ
2013アメリカ

ある晩、王女エルサ(イディナ・メンゼル)は妹アナ(クリスティン・ベル)と魔法を使って遊んでいると・・・


ご存知ディズニーのスマッシュヒット映画、劇中で使われた曲共々世界を席巻中。

音楽、演出が優れているのはもちろん、驚きなのはその映像技術。オープニングの湖から氷を切り出すところからもうびっくり。水と氷と雪の質感が本物みたい。その他にもアナとエルサの肌が人形というより人間みたい。アナのそばかすだけでなくエルサにもうっすらそばかすがある!さらに髪や服の表現もそこまでやるかという感じ。

ピクサーが3DCGでディズニーブランドの方は2Dかと思ってたけどこれからはディズニーの方も3DCGに移行しちゃうのかな。

1995年にトイ・ストーリーが登場して以来、様々な作品が世に出されて完全にこのジャンルが確立されてアニメの主流にさえなってしまった感がある。2D関係者はもっと危機感を持たないとジリ貧になってしまうかもしれないよ




風立ちぬ

監督:宮崎駿
出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦
2013日本

二郎(庵野秀明)は関東大震災直前に菜穂子(瀧本美織)と出会うが・・・


実在の航空機の技術者である堀越二郎をモデルとしてその半生を描いている。実在の人物がモデルというのはジブリにしては珍しいんじゃないかな。

感想は・・・、失敗した、、、映画館で観ればよかった 一度目よりも二度目の方が感動した。それだけ奥行きがある作品なのかな。個人的には宮崎駿の最高傑作だと思う。子供が観たら意味不明だろうけど。

夢に向かって突っ走るという行為は周囲の理解を得られるとは限らない、周囲を不幸にするかもしれない、でも夢はあきらめられない。あぁ悲しき人の性。

戦争というスポンサーのいる世界にいるからこそ大好きな飛行機を造ることができるという矛盾。鯖の骨のエピソードは「美しい翼」と「喉に刺さる=胸に痞える後ろめたさ」の相反する二面を表しているのかな。

菜穂子が自ら夢を終わらせる場面と二郎が夢の終わりと対峙する場面はもう号泣


ご高齢にしてこのクオリティ、恐るべし駿。才能が枯渇しない人もいるんだね。

駿なき後のジブリはどうなってしまうんだろうか・・・ 



Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

