スポンサーサイト


BALLAD 名もなき恋のうた

監督:山崎貴
出演:草剛、新垣結衣、夏川結衣、筒井道隆、武井証、大沢たかお
2009日本

小学生の真一(武井証)は戦国時代の春日の国にタイムスリップしてしまう。又兵衛(草剛)、廉姫(新垣結衣)らと出会うが・・・


アニメ映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」の実写版。ただし「しんちゃん」は野原しんのすけではなく川上真一で人物の設定は異なる。

合戦シーンが見せ場らしい。戦国時代に詳しくないけど見ていてリアリティがあると思ったのは

・武将が馬に乗って戦わない
・刀ではなく槍で戦うシーンが多い
・部隊が楯に相当する物をもって前進している

あたりかな。

大河ドラマとかで武将が馬に跨って刀を振り回したり弓を射るシーンがあるけど、あれはうそ臭いと思っていた。刀は右側しか攻撃できないし、弓は右側を射れないし動いている状態では狙いをつけにくい。それに昔の馬は小さかったみたいだし。

刀で斬り合うのも現実的とは思えない。大人数だったり広いところで戦うなら槍の方が効率的な気がする。

武器として有効なのは昔も飛び道具だったはずだから楯みたいなものを持たないで城に突っ込むとも思えない。

合戦のイメージの原型は、武士が「オレはこんなに勇敢に華々しく戦ったぞ!」といって描かせた絵かもね。馬に跨って敵を蹴散らすカッコイイ俺的なイメージ。映画とか大河ドラマも見栄え重視だろうからそのまま引き継いだのかもね~

~~

新垣結衣はお姫様姿もかわいいね。ハナミズキ観とくべきだったかな・・・



スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは~☆

そーですよねぇ~
実際のお馬さんもあんな品種改良された立派なお馬さんじゃないでしょうし、獲物も槍が普通だと思います♪

実際使われた槍が、ふじもとの職場の自宅に飾ってあるのですが、とんでもなく長~い!
当然、重さも充分にあると思います。

昔の人って力持ちなんですねぇ~♪
こんばんは!
この作品はまだ観ていないです。
でも豪華な出演者の面々に、ちょっと惹かれてしまうなぁe-440

トータル的には面白かったですか?
rthcjさんの感想としては「新垣結衣ちゃんは・・・」のところなのかな?
ふじもとりゅうさん、こんばんは~

おおおっ、すごい物が飾ってありますね。本物に触れてみたいです。

槍ではないですが、校旗も結構重かったのを思い出しましたv-356
むっちゃんさん、こんばんは~

rthcj的には好きな映画です。アニメ版を観たことがあって結末を知っていたので、途中からドキドキしながら観てました。

ガッキーだけでなく草くんもいい味だしてましたよ。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新垣結衣 写真集 まっしろ |

新垣結衣 写真集 まっしろ小学館 刊発売日 2007-03-20 ガッキーが温泉...

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

