fc2ブログ

JR東海、リニアの東京-大阪間試算 南アルートが工事費安く・最速

10月14日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

JR東海は13日、2025年に東京-名古屋間の開業を目指しているリニア中央新幹線に関し、大阪まで開業した際の工事費を8兆4400億~9兆900億円とする試算を発表した。


最短ルートにしたいJR東海と迂回してもらいたい長野との駆け引きが注目されているけど、事業そのものの採算見込みとか経済効果ってどうなんだろう。大阪までの開業を2045年、最短ルートの場合の輸送需要を年間416億人キロと見込んでいるけど経営的に大丈夫なんだろうか?

現行の東海道新幹線が465億人キロ。リニアは東海道道新幹線からの乗り換えと飛行機からの乗り換えを見込んでいるみたいだけど、総需要はそんなに伸びないだろう。人口減とか高速ネットなんかのネガティブ要因も無視できないし、現在の東海道新幹線の維持とリニアの維持のダブル負担になるし、これが影響して運賃upとかになるのか!?。確かリニアの計画を発表した直後にJR東海の株暴落してたし。

自分がJRの社員だったら是非実現したいし夢がある話だと思うけど、事業の意義を考えると?だなぁ、東海地震の迂回路とかいう意義は北陸新幹線も主張してるし。利用者としては混雑の緩和だったら編成を増やすとか、熱海に通過線つけるとかして欲しいし、運賃も下げて欲しい。

<私的意見>
こんなもん作るなら運賃下げろ! 通勤時間の混雑なんとかしろ! バイパスは北陸でいいだろ!


子供の頃には21世紀になったら東京・大阪間にリニアモータカーが走っていると思ってたよ。実現を夢見た子供達は大人になると大人の事情を理解して応援団にならないなんて皮肉だな。20世紀少年としては高速交通機関はレトロフューチャーな感じで好きなんだけどね。



スポンサーサイト



コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.