FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

慎太郎知事、20年東京五輪招致へ「血みどろ」覚悟

スポーツ報知 7月17日(日)8時3分配信
 東京都の石原慎太郎知事(78)が16日、都内で行われた日本体育協会と日本オリンピック委員会(JOC)の創立100周年記念式典で、2020年夏季五輪招致を正式に表明した。09年10月に落選した16年五輪招致に続く再挑戦で、東日本大震災から立ち直った9年後の日本の姿を世界に示す「復興五輪」を開催理念に戦う。開催都市は、13年9月7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会で決まる。


えええっ、またやるんすか!? 諦めない姿勢は尊敬いたしますが、お止めになった方がよいのでは・・・

前回の落選の理由のひとつが世論の低い支持だったらしい。支持率55.5%だったらしいけど、私的実感では55.5%もあったとは思えないなぁ。どんな人に聞いたのかな、サンプルに偏りがあった気もする。消極的支持も含めて30%程度かそれ以下だったんじゃないの?

どうも戦後復興に重ねて震災からの復興を内外にアピールしたいらしい。うーむ、後付感が否めない・・・、他の記事みると、「復興した姿を世界にみせないといけない」とか「五輪に励まされる」とか「子供に夢を」とか言って支持している人達がいるみたい。

東京は復興する必要が全くないほど栄えているし、五輪に励まされる人は別のものでも励まされるだろうし、子供にとっては五輪自体が夢であって場所は東京でなくてもいいだろうし、意義が?で説得力なし。

復興のエネルギーを感じたかったり、夢をもう一度と思う人は「ALWAYS3丁目の夕日'64」を観た方が感動できそうな気がするよ。

上海あたりと比べると東京の勢いは確かにないけど、それは国の成長エネルギーの違いからくるものだからね。震災と関係ないし。

世界最小マイクロ1000ピース ルーペで探せシリーズ 東京名所大集合! M81-501
世界最小マイクロ1000ピース ルーペで探せシリーズ 東京名所大集合! M81-501

五輪が必要なほど東京は落ちぶれたとか、東京をみて東京が繁栄していないと感じる人ってどれくらいいるんだろう?

東京は日本の若者にとって今でも夢の都だと思う。もしも生まれ変わってもう一度人生をやり直したとしても、また東京を目指すと思うな(で、きっとまた田舎に戻りたくなる)。


東京に集中的に投資して東京だけが繁栄するって方針もあるかもしれないけど、そういう考え方には魅力を感じないなぁ



スポンサーサイト

コメント

 
こんばんは。
根っからの大阪人は東京に対して対抗心が根強いですね。
私も同じです。
何が東京や!
大阪の橋下知事も東京に負けるな!
でも、オリンピック誘致には消極的なのが残念です・・・トホホ
ごろんたさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

私はアンチ東京ではないですが・・・v-356

大阪には東京の補佐役に甘んじるのではなく、東京から企業や役所を奪い取るくらいの気持ちで頑張って欲しいです。
こんばんわ。

私は東京都民ですが、知事の挑戦はやめてほしいと思ってます。
「どうせ無理だから」とかそういう理由もあるのですが、
前回立候補した時に彼は「コンパクトなオリンピック」
というような発言をしてました。
今回はどうなのかわかりませんが、私の住んでる多摩地域は無視か?とw

何て言うか、感覚がシティボーイって言うか、お祭り好きのジィさんて感じで。
それに横田基地を軍民共用化するとか言ってますが、
そこだけ見れば面倒なことは田舎に押し付けるわけ~?っと。。。
横田基地は羽田とかと違って周りはすぐ住宅地なんですが、
知事はあまり気にならないようです。

悪気はないんだろうけど東京=23区って意識なんだろうなぁと思ってます。
山田セイヤさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。

シティボーイって分かる気がします、、、23区と海にしか行かないイメージがありますね。内陸部にいる感じがしないですv-357

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。