スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田市郊外か高森町=長野県のリニア中間駅案―JR東海

時事通信 8月5日(金)21時0分配信
 JR東海は5日、2014年度の着工を目指すリニア中央新幹線について、長野県の中間駅を飯田市北部の郊外から高森町南部にかけての地域に設置すると発表した。同社は用地取得費用が圧縮でき、高速道路の中央道とのアクセスも容易だとしている。中間駅の候補地は他県と同様、路線案の地図上に直径5キロの円で示された。これで東京―名古屋間の中間駅はすべて出そろい、同社は環境影響評価の作業に入る。


リニアの長野県内の駅の候補地が決まったらしい。
長野候補地
この辺り↑

うーむ、田んぼの中にリニア駅って感じ。JR東海的には地元がうるせーから作ってやるか、作ってやるから文句言うなって感じなのかな。

JR東海という会社は新幹線とリニア以外はやる気が感じられない。儲かってるのに在来線がショボすぎる。JR東日本の管内からJR東海の管内に移るとサービスの質がガクっと落ちるよね。

新幹線にしてもホームのあの状況はなんとかならないのかな? 駅員が「安全確認ができないから安全柵から離れろ」っていつも怒鳴っているし。安全確認が必要なら配置する人員を増やせばいいのにね。リニアに投資する金はあっても安全確認の人員は増やせないらしい。

発足当初からドル箱の東海道新幹線があって黒字化が確実だったし、競合もいないし、JRの中では一番顧客志向から遠い気がする。

リニアの駅ができるより在来線をなんとかする方が地元にメリットがある気がするけど・・・、まぁ無理な相談かな。


リニアができたら人も金も更に東京に集まるようになると思う。地方の人は買い物も飲食も娯楽も東京でしたくなるだろうし、その逆は少なそうだしね。通勤圏になるだろうから東京からの移住者が現れるとは思うけど、どれくらいいるんだろう? 既存の新幹線の通勤圏以上の魅力がこの辺りにあるのかな。

高速鉄道はより大きい方の都市へ人や金を集める傾向があると思う。一方の都市圏が大きくなるという感じ。長野だけじゃなくて名古屋も東京のベッドタウンになるかもね



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。