スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカになる?

気になることがあるとgoogleで検索してwikiとかで意味を調べて分かった気になったり、リンクを辿って気が付くと別のものに関心が移っていたり何時間も過ごしていることが多い。

これ自体は技術のもたらした新しい価値で素晴らしいと思うけど、ネットというかIT技術は
 ・浅く広い知識を手軽に得る
 ・暇つぶし、憂さ晴らし、現実逃避
の道具でしかないのかなと感じる。

物事を深く考えたり難しいことを理解するといった頭が汗をかくようなこととは無縁で、ネットを使う時間が増えると考える時間が減るように感じる。

別の言い方をするとネットに時間を費やすとバカになる。

同じような主張をする人もいるし反対意見も多いと思うけど、ここ10数年のネットの動向と個人的経験から確信に近いものを感じるようになった。

ネットで深い議論をしている場面に出合ったことは極めて少ないし、検索しても同じような内容にばかり辿り着く。質問して受け取る回答の理解が容易なものには向いているけど、その反対には向いていない。

IT技術は知識の扱いを容易にするものだけど万能ではないし、昔ながらの泥臭いことから完全に開放されることもない。いくらIT後術が凄くてもアナログな方法で勉強しないと知識は身に付かないよなぁ。

そろそろ分かった気になることで満足してしまうことから卒業する必要がありそうだな



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。