FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この先どうしよう・・・

老後とまでは言わなくても、この先のことを考えるとちょっと不安になったりする。年金は出そうにないし、財政は破綻するかもしれないし・・・

そろそろマンション買うべきかとか投資を始めるべきかとか、悩むなぁ。マンションが先か投資が先か・・・

海外に移住するだけの技量はないから住居はこの先もずっと日本だけど、投資先は一部の企業を除いて日本には魅力的なところがない感じ。

日本が浮上することは少なくとも今後数十年間はないと思う。少子高齢化や硬直した官僚機構といった構造的な問題だけじゃなくて個人的に一番ダメだと思うのは大人も子供も向上心がないところ。

ここ10年くらい欧米やアジアのビジネスマンや若者と接する機会が多い。彼らを見ていて関心するのは前向きな考えと行動力。自分もそうだけど日本人は若者も中高年も諦めてしまった人、現状に満足している人が多い、というか殆どみんなそんな感じがする。

プライドが高くて努力しないで文句ばかり言ってる人が多い印象も受ける。

自分の若い頃を振り返ると偉そうなことは言えないけど、面接官をしていて感じる日本の学生の学力の低さ・向上心の無さは所謂一流大学でも苦笑レベル。

マネージャークラスの人材の専門性や論理的思考の欠如もかなり酷い。

過去の資産とサービス残業とチームワークでなんとか食いつないでいるってのが正直な感想かな。これだけじゃジリ貧確実、人的な側面はお先真っ暗だなぁ。

日本の強い産業を見てみると、屋台骨の自動車産業が好調だったのは海外市場が伸びていたからで、国内市場はここ20年ずっと下降線だし、電気自動車が主力になるというパラダイムシフトが起きたら半導体みたいになる可能性大で膨大な関連産業の維持も難しい。

新しい産業は出てこないし、TPPに見られるガラパゴス志向に戦略は感じられないし、暗いことばかり・・・、という感じで日本は投資に値する国ではないと思う。ということで海外の投資信託になるのかな、最近は貿易収支を所得収支が上回っているし。


暗い話題でごめんなさい



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。