FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大同小異

ちょっと前から駅前で各党の候補者の応援の方々がビラ配ったりしてるし、今日は朝から選挙カーの絶叫が聞こえてきた。ネットでも政党の広報が五月蝿くなってきた。

政党は違ってもだいたい言っていることは同じ。
 ・現状はよくないけど、(わが党の)政策によって変わる
 ・皆さんは素晴らしい、日本人は優秀だ
って感じかな。

抽象的でかなり残念な主張ばかり。政治ってどこまでいってもポピュリズムから抜けられないのかな。

財政も少子化も社会保障も安全保障も日本の問題って何に行く着くかと言えば「お金がない」ってこと。

つまり富を生み出していく能力が相対的に日本から失われたってことで、心の問題でもモラルの問題でもないしね。

政治家もはっきり
 ・皆さんの給料は中国人や韓国人と比べて高すぎる
 ・現状維持ですら激烈な競争を勝たないと無理
 ・かつての繁栄は二度と来ない
って言えばいいのにね。でも実際に、こういうこと言うと落選間違いなしか

ちょっと前に、
  日本はかつて政治は2流だが経済は1流と呼ばれていたが、
  もはや経済も1流ではなくなった
と言った政治家がいたけど袋叩きにあったし・・・

政治家の仕事はまずは現状を正直に言って、次に知恵を出していくことだと思うんだけどね。



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 日記帳 All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。